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優良企業であることを効果的にアピール!人材確保のための福利厚生とは?

みなさん、こんにちは!
社会保険労務士法人 東海労務保険事務所です。

昨今、企業様からよく寄せられているのが、人材確保の悩みです。退職者が容易に出る一方、それを埋める人材獲得に苦心している企業様が多いようです。

人材確保は、人材獲得と雇用安定の両面で成り立つものだと考えます。そこで今回は、人材確保とそれに欠かせない福利厚生についてお話します。

人材獲得と雇用安定の両面を上手く成り立たせるには、賃金、休日等の労働条件や福利厚生の向上が必要不可欠でしょう。しかし、どんなに条件を良くしてもそれが対外的に知られていないために人材難に陥っている企業様も少なくありません。

そこで提案したいのが、企業の取り組みを外部に向けて発信したり、企業ブランディング確立のために優良企業となる取組への動機づけとなる認証制度の活用です。

主なものでも以下の認証制度が存在します。これらを獲得すると優良企業であることがひと目でわかり、求人を出した際に応募される人も増えるでしょう。

<有名な認証制度>
●安全衛生優良企業認定(ホワイトマーク)│厚生労働省
●健康経営優良法人認定制度│経済産業省
●ユースエール認定制度│厚生労働省
●えるぼし認定│厚生労働省
●なでしこ銘柄│経済産業省
●くるみんマーク・プラチナくるみん│厚生労働省
●新・ダイバーシティ経営企業100選│経済産業省
●エコ・ファースト制度│環境省

アピールしたい取組に応じて、利用してみてはいかがでしょうか?

また、愛知県独自の認証制度として、
●愛知県ファミリーフレンドリー企業
●あいち女性輝きカンパニー
などもあります。

有名な全国区の認証制度よりも愛知県の認証制度のほうが、ハードルが低く、取りやすい傾向があります。認証制度獲得の手始めには、愛知県の認証制度からスタートすることをおすすめします。


いかがでしょうか?

どの認証制度がよいのかわからないなど、不明な点があればお気軽にご相談ください。
また、次回は、健康診断の補助についてお話しますので、ぜひチェックしてくださいね!
https://www.tokairoumu.com/contact/