見出し画像

複業して1年。関わったこと、得られたこと、次の1年のこと。

ふるさと兼業も9月に1周年を迎え、僕も11月で複業して1年が経ちました。

僕自身、20代前半で上京してから「地域(特に秋田)に関わりたい」と思っていて、昨年、「よし、動こう!」と決めた矢先に、ふるさと兼業の首都圏複業者募集に出会えたのは、【タイミンクが良かった】しかないです。

ただ、本業や家庭もある中での両立は難しいもので、全く稼働出来ない時期もあったり、ご迷惑をかけた部分も少なからずあったと思います。

それでも、代表の南田さん(@Minamida_Syuji)が、「首都圏で関わってくれるメンバーがいるだけでG-net(ふるさと兼業)の価値がある」と言ってくださいました。

正直、そこに甘んじている部分もありながらも、この1年、「続けられて良かったな」と感じています。この場を借りて、G-netの皆様に感謝致します。本当にありがとうございます。

この1年で関わったこと。

僕は首都圏でのイベント企画/運営チームをメインに関わりました。イベントの企画なんて、会社や友達の飲み会か、結婚式の二次会くらいしかしたことがないので、いい経験をさせて頂きました。

・首都圏でのイベント:5回(地域仕掛け人市含む)
・オンラインイベント:4回
・取材:1件

振り返ってみると、月に1回・・・まではいきませんでしたけど、オンライン/オフライン含めて9回のイベントを行いました。

あとはTwitterで発信したりしなかったり。Twitterは本業が忙しいと手に付かないことが多く、中途半端になっていたと感じます。

これが複業として対価に見合っているのかは、自分の中でもしっかり振り返りをしたいですね。

Facebookの友達が爆増した。

地域に関わらず、この1年でコミュニティなどでの繋がりも増えました。せっかくなので、Facebookの履歴を調べてみたのですが、

2017年10月⇒2018年09月:約100人増
2018年10月⇒2019年09月:約400人増

この1年で、なんと、約400人増えました。1日に1人以上増えている計算!

もちろん、増えた中には1度しか会ったことのない方や、今後の繋がりがない方もいるかもしれません。

それでも、複業のフィールドで新たな活動をした結果、約400人の繋がりが出来たことは、人脈の面でも、自分の視野の面でも、かなり大きな出来事です。

僕の中で複業での一番の収穫は、スキルと言うより、会社や友人外の新たな繋がり、多様な考え方、視野が持てた・広がったことだと思います。

次の1年をどうするか。

この1年は、地域に対する興味を広げるだけ広げる1年でした。その中で「自分は地域との関わりをどうしたいのか」に関しては先日noteに書きました。

その上で、次の1年は、東京にいながら地域に関わる方法を引き続き模索していきつつ、地元、秋田県に関わる方法を探していきたいと考えています。

また、ふるさと兼業の複業がきっかけで、11月から地域×スポーツ×ふるさと納税で活動している「ふるスポ!」にも複業で関わることになりました。地域との新たな関係がまた出来そうで、今から楽しみです。

最後に、複業だからこそ、好きなこと、楽しいことで。もし、これから複業をしたい方が、何かのきっかけでこのnoteを読んでいたら、意識して頂けると嬉しいな、と思います。

- - - ✂︎ - - -

今日の日記はここまで。つらつら書いていたら長くなっちゃいましたね!
3連休、楽しんでいきましょうー!

(1,429文字)

最後までお読み頂きありがとうございます!サポート頂いたお金は子供のおもちゃ費用に充てさせて頂きます!平日毎日更新を心がけていますのでまた見にきてくださいね☆