見出し画像

大学生×小学生 各務原にんじん体操で特産野菜に親しもう!食育の推進!

東海学院大学管理栄養学科の3年生です!
今日は大学のある岐阜県各務原市の特産野菜である「各務原にんじんの日」(いいにんじんの日)に合わせ、各務原市内の小学校を訪問しました!
7年前から産学官で連携して市内の小学校を11月に訪問しているそうですが、ここ2年間は自粛で。。。久しぶりの小学校訪問だそうです!

大学で考案した「各務原にんじん体操!」みんなで決めのポーズ!にんじんになりきろう!

参加してくれたのは小学校3年生のみなさん!社会科の授業の一環として
各務原市特産の各務原にんじんの勉強をしているそうです。
JAぎふの方のお話の後、東海学院大学管理栄養学科の「各務原にんじん」を使った食育活動やにんじんの栄養についてお話ししました。
その後は、「各務原にんじん体操」をみんなで楽しく踊りました!

地元の特産野菜を食べることは脱炭素にもつながります。地産地消の大切さについても小学生の皆さんに考えてもらうことができました。

各務原にんじん体操は、さすが各務原市内の小学生の皆さん幼稚園や保育所でしっかり覚えてくれていて!みんな完璧!!

さぁ!各務原にんじん体操をしよう!

地元の特産野菜に愛着をもって、地域で大切にしていきましょう!
これから市内の他の小学校も順番に訪問する予定です!
11月は各務原にんじん活動が市内でたくさん展開されています!
是非、各務原にんじんをお召し上がりください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?