見出し画像

大学生×田植え 六ノ里棚田で田植え

 東海学院大学管理栄養学科の棚田プロジェクトチームの学生です。今日は私たちが昨年度から関わっている岐阜県郡上市白鳥の六ノ里棚田で田植えをする日です。昨夜から雨模様で・・・お天気が心配です。

はじめに田植えのやり方を教えていただきました。

六ノ里棚田は今年のイラストは「アマゴ」

  岐阜県の長良川の支流として郡上市白鳥を流れる渓流「牛道川」は、アマゴとイワナの混生域で、源流部はイワナが多いそうです。今年の六ノ里棚田に稲で描くイラストのテーマは「アマゴ」。
 いろいろな色の稲を組み合わせてイラスト棚田に仕上げるそうですが、難しい。7が中旬ごろから見ごろになるイラスト棚田・・・はたして今年は私たちが田植えして、無事に「アマゴ」に見えるようになるのか。ちょっと心配しています。

大学生40名も田植え!

六ノ里棚田の棚田米の新商品を味わっていただく

 この六ノ里棚田で大切に育てた「六の里棚田米」を使って、私たちの運営するキッチンカーにて六ノ里棚田米の甘酒や五平餅を地域の皆さんにも味わっていただきました。

田植えの後の記念撮影
東海農政局の皆様にもたくさんご参加いただきました

7月下旬が一番の見頃!イラスト棚田のアマゴをぜひ見にきてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?