見出し画像

大学生×フレイル予防 フレイル予防料理教室開催

 東海学院大学管理栄養学科のフレイル予防カフェプロジェクトチームの学生です。今日は、各務原市高齢福祉課様と連携し東海学院大学にて『フレイル予防料理教室』を開催する日です。雨が降りそうな天気で、少し蒸し暑い中、高齢者の皆さんが参加してくださるのか、ちょっと不安です。

缶詰を利用して手軽にフレイル予防!

 高齢者の方から買い物に行くのが大変と聞いたことがあります。そこで今回は、缶詰を利用した手軽なフレイル予防レシピで料理教室を開くことにしました。缶詰を常備しておけば、買い物が困難な時や災害時の食料にも役立ちます。ローリングストックをしながら活用してもらいたいと思います。

私たち学生と一緒に皆さんで協力してフレイル予防料理を作ります!

フレイル予防料理献立完成

 高齢者の皆さんと一緒に料理をしながら、「一人暮らしで自分だけのためにはあまり料理をすることがない」「買い物が大変だからと決まったおかずばかりになってしまう」などいろいろなお話をお伺いしました。
 今日の献立は、缶詰や乾物を使った栄養のある献立です。応用しながらおいしくフレイル予防に役立てていただきたいと思います。

フレイル予防料理完成!!
缶詰を利用した手軽なレシピ

お医者さんからの健康講座も開催

 おいしいフレイル予防料理を召し上がっていただいた後は、大学内にある東海内科・内視鏡クリニックの院長先生から「フレイル予防のために」というテーマでお話をお伺いしました。皆さん真剣です。

東海内科・内視鏡クリニックの院長先生による講話


次回、9月のフレイル予防料理教室開催です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?