見出し画像

大学生×棚田 六ノ里棚田で稲刈り!

 東海学院大学管理栄養学科の棚田プロジェクトチームの学生です。今日は私たちが活動をしている岐阜県郡上市六ノ里の六ノ里棚田の稲刈りの日!早朝から大学を出発し、8時30分に六ノ里棚田に到着しました。

今年は気温が高く稲刈り予定日が前倒しに!

 当初10月8日に稲刈りの予定でしたが、近年の気候変動による高温によって、急遽9月30日に稲刈りをすることになりました。六ノ里棚田に到着すると、イラスト棚田の稲もすっかり黄金色に!
 いよいよ収穫です。田植えも一緒にご指導していただいた東海農政局の皆様も稲刈りに早朝からお越しくださいました。たくさんのことを教えていただき、ありがとうございます。

まずはイラストに使った黒米、白米の部分を刈り取っていきます。

稲を5束刈り取るとお茶碗1杯の「ごはん」になる!

 地域の方にご指導いただきながらカマで稲を刈り取っていきます。稲を5束刈り取ると、日頃私たちが食べている茶碗1杯分の「ごはん」になるそうです。茶碗1杯の「ごはん」を得るためにこれだけ大変な作業があるのかと思うと、お米を一粒でも無駄にしないで食べようと思いました。

初めての稲刈り!大切に刈り取ります。

六ノ里棚田で収穫したお米は300㎏!

 今回、私たちが田植えをしたイラスト棚田から300㎏のお米が収穫できたそうです!新米の六の里棚田米は、10月21日・22日から東海学院大学で開催する「つなぐ食・農・健康・環境フェア」で販売を開始します!

みんなで稲刈り!25名で頑張りました!

新米!六の里棚田米をぜひお召し上がりください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?