見出し画像

自分の命は自分で守る。

おはようございます!🌤

東京消防庁合格する為には消防や防災、予防の知識が必ず必要です。
今回は自助について話します

#自助 、共助、公助
説明できない人はまず合格できません🤭

自らの生命は自ら守る事が自助です。
大規模災害時は自助で助かる割合が約70%と言われています

中でも消防の取り組みとしては、
人命安全対策の推進
例えば家具類の転倒、落下防止、応急救護処置の知識の普及

次に初期消火対策。
消火器の使い方、住宅用火災警報器の普及、これは予防の仕事。
消防用設備の適正な維持管理で、これも予防の査察のお仕事。

最後に出火防止対策の推進です。
出火要因となりえる火気使用設備などの安全対策の推進😄🚒

この辺は抑えておいて損はないと思います。

大規模災害で重要なのは、消防士じゃなくて自分達ってことですね👍

東京消防庁の論文、一類二類に関しては消防知識がないと対応できないのは明らかなので早めに勉強始めましょう。

東消塾では合格者の論文の共有、添削、動画を活用してマスターしてもらっています。興味がある方はご連絡ください。

https://youtu.be/QFksD8FeMkc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?