見出し画像

個別指導塾VS集団塾

こんにちはとかげです!
梅雨の季節だというのに真夏日ですね・・

さて今日は個別指導塾と集団塾でアルバイトをしていた私がそれぞれ長所と短所を紹介しようかなと思います
これから塾でアルバイトをしようかなと考えている大学生のみなさんにとって少しでも有益な記事になれば嬉しいです^^

さて、早速結論から申し上げますと、、、
アルバイトなら個別指導塾!(もし私が親なら)子供には集団塾にいってほしい!
といったところでしょうか。

私は某有名進学塾S○○○と個別指導塾L○○○(関東圏に3校舎しか展開していないようなので知名度はほぼないと思われます・・)でアルバイトをしていました。
さて気になる時給ですが、S○○○が1600円、L○○○が1200円でした。

ちなみにS○○○は科目によって異なるそうで数学や理科だと2400円だと聞きました。

時給だけは高いんですよね集団塾って。(時給だけはね)

私がS○○Xで受けた洗礼を紹介しますね
~その1~
研修がめっちゃきつい
はいこれです。研修が地獄です。もちろん指導担当の先生ガチャとかあるかもしれませんが、それ以上に生徒が優秀すぎてメンタルやられる可能性が高いです。研修って優秀なクラスを担当させられることが多いんですよね。そこで突然の生徒の質問に対応出来なかったりします。
で、研修が終わるとクラスを持つわけですが、初めはレベルの低い動物園の園長に就任します。
研修で教わったノウハウなんて一切役に立ちません。上野動物園で練習すべきだとも感じました。それくらい、特に小学生は騒がしいです。

~その2~
ずっと立ちっぱ
基本的にずっと立ちです。なので疲れます。集団塾って体育会系なんですよね。小さな坂もチャリを推して歩くような私には無理ゲーでした。


さて、個別指導塾についてご紹介しましょう。

私は家からすぐ近くの個別指導塾に務めていたので、生徒は地元の中学生がほとんどでした。メリットをご紹介します。

その1
生徒と二人三脚になれる
まずなんといってもずっと座ってて良い。これが本当に最高です。
次に生徒との仲も深まります。やっぱり1対1なのでプライベートな話題もたくさんします。最近の中学校では何が流行っているのか聞けるので私は常に最先端に追いついていました^^

その2
モチベーションがあがる
それからモチベーションがあがります。やはり、生徒との仲が深まるとこの子を絶対合格させようと思うものです。


さて、長々と書いてしまいましたが、結局集団塾のデメリットと個別指導塾のメリット紹介だけになってしまいましたが、、、
時給が少し低くても私は個別指導塾をおすすめします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?