マガジンのカバー画像

読書リハビリ

27
読書習慣を取り戻すための様々な行動や経過、そして結果をまとめます。 主に文學界を中心とした読書履歴など。
運営しているクリエイター

#エッセイ

読書リハビリ:踊る幽霊

ついに届いた。 Amazonで注文してしまったら、定期便のコーヒーと一緒に紙袋に入れられて届い…

トカチェフ
3週間前
6

読書リハビリ:お口に合いませんでした

珍しく連載物も読み始めてしまった。 定期購読している文學界の連載は正直なところあまりちゃ…

トカチェフ
5か月前
4

読書リハビリ:揚げ物ブラザーズ

文學界がリニューアルして、表紙やら、構成が少し変わった。 以前は「Author's Eye」と銘打っ…

トカチェフ
5か月前
2

読書リハビリ:激ヤバ

随分と空いてしまった。 読書をしていなかったわけではなく、心に引っ掛かるものがなかったの…

トカチェフ
6か月前
10

読書リハビリ:文集バイト

文學界9月号の特集、エッセイが読みたいで、高瀬隼子が紹介していた文学フリマで購入したエッ…

トカチェフ
9か月前
2

読書リハビリ:死なれちゃった後で

文學界9月号の特集「エッセイが読みたい」で能町みね子が紹介していた、前田隆弘「死なれちゃ…

トカチェフ
10か月前
12

読書リハビリ:エッセイが読みたい 追補編

文學界9月号の特集、エッセイが読みたいの追加分。 その後、エッセイについての論考と、文学フリマでエッセイを買うを読んだら面白かったので追加分を書いてみました。 エッセイについての論考定義を拒み、内部に聞け:宮崎智之 エッセイの成り立ち、歴史、海外での扱いなどについて。 こちらでも、能町みね子が取り上げていた酒井順子の「日本エッセイ小史」にあたったりしており、これもいずれ読んでみたいと思った。 それによると、映画監督の伊丹十三が書いた「ヨーロッパ退屈日記」が随筆をエッセイに

読書リハビリ:エッセイが読みたい

習慣ができるのはなかなか難しく、習慣を失うのは一瞬だ。 ぼくの読書リハビリは順調だったけ…

トカチェフ
10か月前
10