見出し画像

高校物理の苦手意識1

物理は好きですか?

私は好きだ。しかし大学からとても理解が難しく感じる。

調査したわけではないが体感だと高校生の3/4以上は嫌いだと答えるだろう。

私の母校ではそもそも物理・物理基礎を取っていた人は生物・生物基礎を取っていた人と比べて半分以下だった。なぜなら文系の人はほぼ生物・生物基礎をとっていたからだ。女子高であることを考えても少ないと感じる。

その中から大学で物理を学んでいる人は何人いるだろうか。私が通う大学の物理学科は男女比がおよそ9:1で

「物理女子を初めて見ました」

とよく言われる。悲しい現実だ。

そのくらい物理はマイナーだと言える。

なぜ物理の人気がないのか次回考えたことをまとめようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?