見出し画像

それってほんとに教師がダメ? 2

教師がクソと言われていて悲しい第二弾です笑

今回は

2. まともな人は教師にならない
 2-1. ブラックな環境
 2-2. 教師がおこす事件

について

2. まともな人は教師にならない
 2-1. ブラックな環境


教師の労働環境が最低レベルなのは今更話すこともないだろう。
月80時間の時間外労働が当たり前、そしてそれに手当も出ないなんて職そうそうないだろう。
少し前にこんな内容のツイートを見た

30代広告業で年収1000万だが、残業が月80時間超えており金に意味がない

と言った感じ。

これを見て私は羨ましいと思ってしまった。

教員は安定した職とは言え、大卒資格持ち休憩なし月80時間以上の時間外勤務で年収は広告業の半分以下

誰がこんな職業につくか!!

確かに教師になるのは得られる報酬と労力の差から賢い選択とは言えないだろう。

それでも積極的に教師になる人は、教師が子供に与える影響や教育がどれほど大切かを知っているのである。

私が教師を志望しているのも、つらい職業だとしても、この仕事が不要だと判断されてしまうような国に未来はないと思っているからである。

こういった理由で教師になった人にもまともじゃないだとか、わざわざ教師になるなんてどこかおかしいとか言う人はその覚悟を蔑ろにしている。

とはいえ、やりがいだけでは人の心身は保てない。地域によっては志望者が定員割れしている地域もある。簡単になれると思われているのもまた、事実。

教員たちも改善に向けて努力している。
なにも優遇してほしい訳じゃない。普通の扱いになってほしいだけだ。

こんなブラックな職にわざわざ就くなんて他に就職できない人としか考えられない!
そう思っている人はぜひ文部科学省と財務省に訴えてほしい。

今後の教育をよりよくするため、教師の待遇改善と優秀な人材確保が必要不可欠だ。


2-2. 教師がおこす事件

事件を起こした教師を庇うつもりは全くないが、それで教師全体を信用できないという人は考えを改めた方がよい。

令和元年度の国公立の小学校、中学校、高等学校、義務教育学校、中等教育学校に勤める教員数はおよそ82.2万人らしい
私立を含めたらさらに多くなる。

教師も人間なので問題を起こす人もいるだろう。それは民間企業も変わらない。数人問題を起こしたことで82.2万人が同様に評価されてしまうのは問題だと思う。

飲酒運転をした社員が所属する企業はみんな飲酒運転をしているだろうか。
セクハラした人のいる企業はみなセクハラしているのか。

一度偏った視点を除いて教員自身を見てほしい。子供たちのためにどれほど努力しているのかを。それでも信用ができないなら改善のため働きかけてほしい。なによりも子供たちのために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?