#104 失敗事例に学ぶ!不動産投資成功の教科書

不動産を購入する際に考慮すべきポイントを一つ一つまとめてくれているのが本書。どのアセットクラスの投資を行うにあたっても失敗から学ぶことが大切であることは間違えないのだが、特に不動産は一つ一つ事例が異なるため、その点は考慮しながら学んでいく必要がある。実践をしながら注意事項を書き出してみる。

・不動産屋へのうそへの対策として、大手というだけで信用しない。

・不動産はセンミツの世界、買うに値する物件を探すのは非常に難しいことを念頭におくこと。

・購入時、また売却時の剪定基準を自ら確立しておくこと。

・地元の調査、近隣の調査、物件自体の調査

・お客以上のいわばビジネスパートナーとしての構築をする。友人のように馴れ合うことは避ける。

・取引先との付き合い方を会得するためには、できるだけ多くの不動産屋にあうこと。

・融資特約期間以外に特に確認すべき内容としては、手付け解約期間、接道状況、都市計画区域の種別

・ハザードマップに関して確認、点検をする・

・サブリースは残債に応じて家賃見直しが入る

・ゴミの不法投棄に関しては、スマーつなやり方で対応

・木造は築年数が経過すると融資がつきにくいですが取得できれば経費が少なく、RCぞうは融資がつきやすいが、小回りがきかずコストに注意

・空室が少ない状況で売る方が評価額も高くつくことがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?