見出し画像

三連休

三連休、特に予定を入れてなくてさ。

どこ出かけても混むだろうなぁというのと、

なんとなくぼーっとしたくて、あえて予定を入れてなかったんだ。


そしたらね、突然、料理でもするか〜っていう気持ちになってさ。


実は料理をすること自体は嫌いじゃなくて、どちらかといえば好きな方。

洗い物がめんどくさいっていうのと、自分のために頑張れないっていうので最近全然やってなかったんだよね。

連休ということもあって久しぶりにやる気になったから、せっかくだから食べたいな〜って思ったものを作って食べようかなと。

何食べようってなった時に思いついたのがゴーヤ。

ゴーヤ大好きなんだけど、周りがあんまり好きじゃない人多いからあんまり食べる機会なくてさ。

なんだかんだしてたら夏終わっちゃうな〜と思ったのでゴーヤを買いに行きました。

というわけで、今日は料理(?)日記。

ーーーーーーー

【日曜日】

朝ごはん

トースト・スクランブルエッグ・ソーセージ炒め


えっと…これは…「料理した」と言えるのか…?

とりあえず焼いただけのワンプレート。

朝から"焼く"という工程をやった自分を褒めたい。

お昼ごはん

ゴーヤチャンプル丼(?)

念願のゴーヤ

食材買うと消費しきれない問題が1番一人暮らしで困ること。

レパートリーないと毎日同じになっちゃうんだよね。

とりあえず今日と明日でゴーヤを消費していきます。

夜ご飯

えのき豚バラとお昼の残りのゴーヤチャンプル

お昼に残ったゴーヤチャンプルのお供に選んだのはえのき豚バラ。

えのき豚バラは安くて簡単にできるからヘビロテしがちな一品なんだ〜

味変えれば違う料理になるしね。

今日は蒸してから追いネギして軽く炒めてみたよ。

ビールとの相性も抜群なのですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【月曜日】

朝ごはん

ツナゴーヤトーストとソーセージ

ツナ缶とゴーヤを混ぜただけ。

苦味が強いのが美味しさのポイント。

トマト缶とかで炒めても多分美味しい

お昼ごはん

天津飯とゴーヤの中華スープ

卵がちょっと固くなっちゃったけど、あんが美味しく作れたので結果オーライ

あんかけ焼きそばとか食べたくなるね。

今度作ろーっと

夜ご飯

鶏ネギつけうどん

今度はネギが余ったんでね、つけ汁うどんにしました。

追い鰹節と追い生姜をしたのが良かった!

ーーーーーーーーーー

というわけで2日間の自炊生活でした。

意外と気分転換になるから、これからもちょっとずつ頑張ろうかなぁ

と思った三連休でした。

さて、洗い物終わったら晩酌しよーっと。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?