見出し画像

Jリーグ初心者が「F.マリノスデュアルスタジアム」に参加したらめっちゃ面白かった話

おはこんにちばんは。とっきーです。

前回宣言した通り、横浜F.マリノスの広告に言われるがまま、「デュアルスタジアム」に参加してみた。

参加したのは9月16日に実施された横浜F.マリノス vs 清水エスパルス

デュアルスタジアムというのは、Daznで試合の映像を見ながら、手元にあるスマートフォンでマリノス専用の副音声を楽しめるようなサービスらしい(ちょっと説明が下手で申し訳ないのだが、マリノスだけの取り組みなんでしょうか?【Jリーグ デュアルスタジアム】で調べてもマリノスしか出てこなかった。だとしたら先進的な取り組みですごい!)

当初はDaznでこのサービスがあると思っていたのだが、マリノス専用の番組なので別途登録が必要らしい。登録といっても全く難しくなく、僕の場合全部で3タップで視聴を開始することができた。もちろん無料だ。

①いただいた広告メールから「マリノスLINE LIVE」のバナーをクリック

②案内されるがままとりあえず「マリノス公式LINE」に登録

③さらに案内されるがまま「LINE LIVE」をDL

これで終わり。すぐ視聴を開始できた。めっちゃ簡単!

ちなみに僕は今回自宅から観戦していたのだが、

PS4からテレビの画面にDaznを写し、手元のスマホでデュアルスタジアムをBGM代わりに聞き流し。という観戦スタンスにした。

Daznでは19:30〜配信開始。デュアルスタジアムは18:30からとのことだったので、とりあえずスマホを置いてご飯を食べて待機した。

【18:30】配信直前にLINEポップアップで通知が来たのでタップ。

すると、解説の栗原勇蔵さん、波戸康広さんがユニフォーム姿で登場。

試合開始はまだまだだが、視聴者のコメントに対して触れて、双方向のコミュニケーションを取ってくれていた。コメントを読んでもらえた視聴者は嬉しいだろう。

ちなみにライブチャットのような形で参加しているみなさんのコメントが流れてくるので、まるでスタジアムで見ているかのように皆さんの盛り上がりを一緒に楽しむことができた!

今回の僕は完全に無料で参加させていただいたのだが、スタンプ・ギフトの購入(?)のような形で投げ銭ができるようなシステムになっていた。

チケット代の代わりとして購入されている方もいらっしゃるのだろうか。リモートでもみんなでサポートする姿勢がすごい!

印象的だったのは、Daznで僕たちが見ている映像と、解説のお2人の解説に若干タイムラグが生じていたときのことである。「ストリーミングだしね」と思っていたら、サポーターのみなさんがコメントでタイムラグについて指摘し、解説のお2人もそれを拾って対応してくださったのだ!

マリノスファミリーのチームワークだ。

【バス到着時の映像と選手のウォーミングアップの映像】

Daznの配信では選手入場の直前から放送が始まるが、デュアルスタジアムではここまで配信してくれている!まるでスタジアム観戦をしているみたいだ!ちなみに僕はスタジアム観戦をするときは選手のウォーミングアップから見るのが好き。(コーチの勉強をしていたとき、プロがどんなウォーミングアップをしているのかを見て学んでいた名残。)これも嬉しいサービス。

【選手紹介→民衆の歌】

この前スタジアムで観戦したときに「かっこいいな!」と思っていた演出をそのままこのデュアルスタジアムで楽しめた!!これは嬉しい!

ちなみに、民衆の歌(レミゼラブルでおなじみの曲)も歌詞も字幕で入れてくれているので、初心者の僕でもどんな歌詞なのかを知ることができた。おなじみの皆さんからしたら自宅で歌っているかもしれない。

余談にはなるが、僕がマリノスの試合をみ始めたのはここ最近の話であるが、スタジアムで「民衆の歌」を歌っていることはやべっちFCのクラブヒストリーズという企画で拝見していたので知っていた。だから、生で聞けたとき、ミーハーながら「これか!」と嬉しかったのである。

【ナイトゲームの演出:トリコロールギャラクシー🇫🇷】

この前スタジアムで見て、綺麗だなと思った演出を自宅で体験できる。

トリコロールギャラクシーという名前であることは、Twitterのフォロワーさんマリノスファン、サポーターの方から教えていただいた。初心者の僕にも優しく教えてくださってありがとうございます。

このタイミングでデュアルスタジアムでは「音声のみの副音声」に切り替えてくれたので、Daznの映像でサイリウムの様子、耳からは選手入場の音楽を切り分けて聴けた。

先にこの映像を見て、スタジアムに足を運んだら多分臨場感に感動すること間違いない。経験者は語る。

これが19:00頃Daznの配信が始まったタイミング。ここからは映像による試合観戦に集中し、副音声を聞き流して観戦を楽しんでみた。

もしDaznに入っていなかったり、用事で映像が見られない方で耳だけは傾けられる!という場合、ラジオ感覚で聞き流してみても面白いかもしれない

【試合開始】

3分、マリノスにアクシデント。DF畠中選手が負傷交代。大丈夫だろうか・・・

渡辺皓太選手(僕一押しプレーヤー)が投入されるのだが、その際も誰がどのポジションに変わるのか、すぐに解説してくださったのでわかりやすかった。マリノスはポリバレント、複数のポジションをこなせる選手が多いのも知ることができた。(DFの選手、みんな前に攻撃のスイッチを入れる縦パスがうまい。)

13分マリノスFKのチャンス!

ここで、栗原勇蔵さんがおっしゃっていた「こうた(水沼選手)蹴る気満々っすねー」は思わず笑ってしまった。

僕もプレーヤー時代はFKを担当していたので、「俺が蹴るんだ」という気持ちがわかるのだが、画面越しだとなかなか分からない。

一緒にプレーしていたからこそわかる選手の「オーラ」なのだろうか。その言葉通り、水沼選手が蹴ったのだった。面白い!


さて、そんなこんなで試合を楽しませていただいて、試合は終了。

後半攻めあぐねてしまったのでコアなファンの方からしたら、ゲーム内容は納得できないものもあるかもしれない。

しかし、「いきなりスタジアムはちょっと・・・」という初心者の方にはこの観戦方法は絶好のチャンスかもしれない!

解説のお2人の的確な解説と、コメントでサポーターの皆さんが「なんで納得できないのか」をたくさん投稿してくれているので、サッカーの勉強にもなるに違いない。

状況がおちついたらますますスタジアムに足を運びたくなる。そんなことを考えた初めてのデュアルスタジアムだった。

🇫🇷今日のマリノス🇫🇷

ファンの方から

水沼宏太選手は「コウタ」、渡辺皓太選手は「ナベコー」と呼ばれている。

同じ「こうた選手」だから、わかるように呼び分けているのか。

これも、解説のお2人と、ファンの皆様のチャットから教えていただきました。

次回はマリノスが提供してくれる最強最高の無料学習コンテンツ「まりびと」について触れます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?