見出し画像

死にたいって言ってもいい

約10年ぶりに希死念慮(死にたいと思う気持ち)になって思った事。
死にたいって呟くことは大事なことかもしれないですね。

*あくまで自殺をオススメする記事ではありません。

運転中ラジオでアドバイザー的な方が言っていた言葉なんですが
「死にたいと伝える事は、生きたい!と言う事。私はこれだけ頑張っているんだよ。と誰かに知って欲しくて伝えている行為」
らしいです。

確かに僕も昔、死にたい、死にたいって言い続けていた時は、心の中では本当は生きたいと思っていのたかもしれないです。

これ、逆に考えると、メンタルが変わってなく、問題も解決していないのに死にたいって言う言葉を呟かなくなると、本当に死のうと思っている思考なんですよね。

そしてやっぱり、死にたいと思う事はSNS等で呟く方がいいと思います。

何故なら、個人に対して言うと、その人に迷惑をかけてしまうからです。

もし、誰かに本音を言って話を聞いてもらい、良いアドバイスを聞いてもらったとします。

その後、この人は自分にとって特別なのでまた話を聞いてもらいたくなりますよね
只、その人も時間があり、メンタルがあるのです。
なので、自分がいくら辛くて相手が理解者でも、自分の都合で常に死にたい死にたいと言い続けて、その人の時間を削り、メンタルを移す権利は無いのです。

ですが、SNSで呟いていると、相手は、自分が助けたい時に助けてくれるのです。しかもその言葉は、その人が助けたいと思ってくれて言ってるのは間違いないです。
もし言葉の内容が聞きたかった言葉じゃないとしても、自分の時間と精神を削り、考えて伝えた言葉に変わりはないです!

もし、呟きすぎてSNSで前から仲良かった人に嫌われるのが嫌なら、サブアカウントを作りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?