見出し画像

何で最初はビールなの?

僕ともう一人の同期、そして部下の3人で初めて飲みに行った時の話です

お店は開店して10分程なのでお客さんは僕ら3人だけ。
同期、部下はビールを頼みました。
対して僕は
「レモンサワー」
と注文しました。

そしたら部下は
「最初ってビールじゃなくていいんですか!?」
と言いました。

これって日本あるあるだと思うんですけど
決まったルールだけ部下や後輩に伝達していき、その理由や内容が伝達されていないってこと多いんですよね。

では、何故最初はビールなのでしょう?

理由は、飲みの席に着いたらとりあえず早くお酒を飲みたい!
ビールは注ぐだけだから早く来る
という事でビールなんです!

只、僕等は3人、お店に他のお客さんは無し。
その状況なら、ビール、ビール、レモンサワーでもいいと思うんです。
時間でいえばそんなに変わらないです。なんならビール3つにしたら、サーバーが一つしかなければ、同じ機械で作るので順番に注いでいく事になることに対して、一つレモンサワーなら、一人がビールを注いでいる間にもう一人店員さんがいれば、レモンサワーを同時進行で作れます!(と言ってもほんの少ししか変わらないし当時はそんなこと考えていなかったですが笑)

なので、お店が混雑していない時、少人数で飲みに行った時などは必ずしもビールじゃなくていいんです!

もしこの記事を読んで、そうなんだ!思い、先輩、上司と飲みに行って、ビール以外、コークハイやレモンサワー等自分が飲みたい物を頼んで先輩、上司に怒られた場合は、ごめんなさい責任取れません笑

noteで時が記事にしていたとは言わないでください。

ちなみに、最初はビール!という1番の理由が早さなので
最初カクテルが飲みたい!ソルティドッグが飲みたい!と思っても、他の方が
3種類使ったカクテル等注文しようとしていたら、自分はちょっと我慢してビールや、直ぐ作れるレモンサワー、ハイボールにするというのは良い気遣いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?