見出し画像

P1.なぁなぁ、note始めてみ?

はじめまして

本日note初投稿です!ご覧いただきありがとうございます。

初回と言うことで簡単に自己紹介と、今後どういった内容を投稿していく予定かをお話します。右も左もわからぬ状態なので読みにくかったりわかり難かったりすると思いますが毎日更新を目標に書いていきますので、だんだん読みやすくなったり、ネタ切れっぽくなったりする変化も含めて見守っていただけたら嬉しいです。


役者やってます、と言ってます。

あらためまして、東城貴之(とうじょうたかゆき)と申します。

大学在学時に演劇部に入部。理由は部活勧誘のお姉さまが綺麗だったのと、演劇なら頑張ればできるんじゃないか?という不純な気持ちからでした。笑

もともと勉強もスポーツもこれと言って得意でなかった自分だけど、演劇なら体力でも知力でもなく、人間力みたいなもので戦えるんじゃないか、と。

実際やってみてわかったのは演劇には体力も知力も人間力も必要だという悪夢のような現実だったわけですが(あと綺麗なお姉さまには彼氏がいたという現実)いい芝居ができたと実感できた時の達成感や、共演者やお客さんからいい評価をもらえた時の嬉しさからいつの間にかズッポリと芝居の沼に嵌まる。

現在は「あなふぃん」というユニットで自分で脚本を書いているのですが、上記の通り元々が体力も知力もコンプレックスだらけの弱い人間なので、人の弱さに寄り添える作品を常に意識してます。

漫画とかでも、主人公格じゃないあまり強くないキャラクターが勇気を振り絞って戦うシーンとかにグッときます。ドラゴンボールのクリリンとか、ワンピースのウソップとか大好きですね。

役者やってます、と言ってますがむしろこれまでの過程とかを重点的にお話したくて長々と書かせていただきました。

今後の展望について

コロナ禍で舞台やライブ活動を縮小している中、配信ライブにも出させてもらっているのですが、個人的には映像で見るなら舞台の配信よりもドラマ作品(映像作品として計算して作られたもの)の方が面白いと思ってしまうので、自分の作品を発信できる場所としても活用できたらいいな。

音声をアップすることもあるかもしれないし、こういう頭の中をわーっと書き出す徒然日記的なのとか、あとは小説っぽい作品も書きたい。

ちなみに今考えてるのはガチンコファイトクラブの演劇版「ガチンコ演劇部」という番組の妄想小説。

手の付けられないようなヤンキー達が集まってきて「スタニスラフスキーとか、メソッド演技とかシャバいわ」とか「早く台詞読ませろや!」「最初は台詞の無い町の人の役じゃ!」とかヤンキー(役者)と大御所(演出家)が言い争ってたり、ベテラン俳優達にエチュードでボコボコにされたり、自分の台詞ミスをさり気なくフォローしてもらったりして段々演劇にのめりこんでいくっていうやつです(世代近い人でお芝居好きな人ならあるあるネタ満載になりそう)


さて、最後になりましたが今回のタイトルについて触れておきます。

僕がnoteに投稿を始めたのはタイトルの通り、人に勧められたからです。

軽い気持ちで、創作を楽しみながらもちゃんと継続することをやってみようじゃないかと。駄文、短文の日もありましょうがここまで読んでいただいたのであれば是非、今後ともひとつよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです! 活動の励みになります!