何で僕たちはいらない物(洋服)を買ってしまうのか?

今日の動画:https://youtu.be/BzNb7OqICVA

最近よく考えてしまうのが、なぜ僕たちは要らない物を買ってしまうのか?

シンプルに考えた時、真っ先に出る答えが、

ただ単に好きだから。

着てる自分が好きだから。

他の理由としては、承認要求とかも考えられます。

簡単に言うと、誰かに認めてもらいたかったり、羨ましがられたりしたい自分が必ずどこかにいるって事ですね。これは恐らく時と場所が違えば誰にでも怒ることで、それが悪いと言ってるわけではありません。

ただその要求も最近はソーシャルネットワーク(インスタグラム、フェースブック、等)のせいで加速して、その承認されたいって気持ちされなきゃいけないに変わってしまってる気がします(要するにwantがneedになってしまってます)。それは間違いなく、誰もが瞬時に自分のライフスタイルを共有できてしまう世界だからこそ起こってしまう現象なのかもしれません。

これはSNSだけが問題ではなく、最近のマーケティングの方法とかも大いに関係している気がします。

僕は洋服が好きなので矛盾してるっていうのは言われなくてもわかってます。ただ、今の世界の状況がこうなってしまいどこかで苦しんでる人もいるからこそ考えるべきことだと思ってます。

もっと個人的な理由だと、洋服が好きだからこそ何故それでも買ってしまうのかについて考えてしまう時もあります。

洋服ってものはすごく安くできる物だと思ってます。もちろんデザインにかかる時間や人件費を入れると高くなることも承知してます。もっと言えば、ファッションショー、大きい宣伝(スタント)、お店の経費などにお金が行くこともわかります。

僕がちょっと前、洋服を作りに中国へ行った時、友達の工場で支払ったコストを考えた時でも本当に大したことない値段でした。デザイナーブランドはそれの三倍の値段で作ってるって言われてもそれほどコストは多額ってわけではないのだ。

そう考えた時、何故洋服はそれほど高い値段で売られてる?その差額を補う程の何かが洋服にあるのか?と考えてしまう。

そこから出る答えはブランドを応援したい、デザイナーを応援したいなどの答えが思いつきます。

少し話は逸れてしまったけど、僕が言いたいのは僕を含め、今僕の周りは物の消費が激しすぎてるってことです。それは後先考えず、何かをクレジットで買ったり、要らない物でも一瞬の衝動で買ってしまったりしまう事を言ってます。その場では嬉しいかもしれないけど、それはドラッグみたいな物で、次は次回以上の買い物をしないと満足できないという死のサイクルに繋がると僕は思います。

さっきも言ったようにこういう習慣は今のラッパー、芸人、アイドル、またはお金持ってる友達のインスタを見すぎてしまってるから起こる気がします。そんな人のインスタをいっぱい見ても、僕は絶対にそんな風には出来ないと知ってるから、なるべく見ないようにはしてます。

お金を使いすぎてしまうといつもチャンスが来た時に限って逃してしまいます。それは洋服の事だけではなく友人関係や日常生活などにも同じ事を言えます。それよりは欲しい物を見極めて、本当に使えるものや、好きなものだけを買って、無駄を少なくすることが大事だと思います。

まぁ、なんでこんな話をしたくなったかと言うと、実はこれ、僕の大学の卒論のテーマだったのです。

それを最近誰かの動画でこの大事さを再認識して、みんなにも離そうと思いました。

もし僕が言ったことに不満や怒りを感じる人がいれば、下にコメント欄があるはずです〜。そこに貴方の意見を書いてくれれば僕も一つずつ返事したいと思ってます。

では、また明日の動画で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?