今日はデニムのお話

僕の動画の解説: https://youtu.be/Sl1jNGRjSBA

ではもっと深いデニムの話に、

Selvedgeとは元々 ’self edge' からきてて、デニムの耳の部分の事なんだけど。これってデニムの生地の端っこから来てるから真ん中の部分より頑丈にできてるんだ。なぜかと言うとセルビッジは織りの密度が高い分、真ん中より硬くできてる。だからシワになりやすいし、そっちの方が色落ちもしやすい。

Raw Denimは生デニムのことで、工場でインディゴを使って染めた後、一切手入れをせず売りに出してるデニムのことですね。

Raw Denimはウォッシュをしてない分色が濃いのですが、初洗いですごく色落ちも激しいんです。(他の洋服と洗わず、デニム同士で洗うとより良い色になります)

次はシワの話:

ひげ

蜂の巣

コインポケット

はきついデニムの場合、シワができ、そのシワが色落ちをより良い感じに引き立てます。(動画を見てもらえればわかります)

だから、色落ちを楽しみたい場合6ヶ月から1年洗わずに酷使してから洗うことをお勧めします!

以上今日は軽くデニムの話をしてみました。(リクエストがあれば今度はサイズの選び方とかも書きます)

ではまた明日の動画で会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?