見出し画像

スパルタキャンプの内容を最初から復習してみる①

この記事はプログラミング合宿「スパルタキャンプ」の授業内容を振り返りながら勉強し直そうという内容になっています。

皆さまこんにちは。スパルタキャンプ18期卒業生(Ruby on Rails編)のとじおです。以前も記事に書いたのですがプログラミング合宿スパルタキャンプを今年3月に受講しました。私は現在プログラミングの学習を続けながらフリーターをやっている形になります。

ですがいまいちプログラミングの実力が身についている感じがしないのです。授業自体は素晴らしいものだったのですが、おそらく私にセンスが無かったのでしょう・・・。

ここで「自分には合わなかった」と辞めてしまうのも一つの手かもしれませんが、プログラミングの面白さはもうちょっと先にある気がするのです。格ゲーで言えば「基本コンボも出来てないのにクソゲーって言って辞めるヤツ」みたいな状況です。・・・すみません分かりづらかったですね。

ポプ

というワケで今回からスパルタキャンプの内容を振り返りながら基礎力を身に着けていこうって内容です。実際に書いたコードと表示される画面を画像載せて進めていこうと思います。(スパルタキャンプの運営さんからは「カリキュラム映さなければok!」って事で許可もらってます。ありがとうございます。)

勉強の方針としては

・スパルタキャンプのカリキュラムを最初から最後までやる

・テレグラム(インスタもどき)をカリキュラム見ないで作れるようになるぐらいまで繰り返し作る。

今の所こんな感じです。勉強自体は一日あたりの時間が短くても毎日やることを目標にしようかな。

安西先生

次回から実際に勉強内容をまとめて行きます。よろしくどうぞ。