見出し画像

2024年1月中旬の自炊記録

またしても、アップしてない間に2月…写真だけは毎食ちゃんと撮ってるので今さらだけど、順番は日付順じゃなさそうだけど1月中旬の自炊記録。

フレンチトースト

週末朝ごはん。食べきれず冷凍してた10枚切りの食パンを使ったのでぺらぺらフレンチトースト。


鶏むね肉の味噌マヨ漬け焼き、水餃子スープ

何日か前から漬けておいた胸肉を焼いただけに、冷凍餃子を入れた白菜スープ。

お肉焼いてフライパンに残った味噌マヨで焼きおにぎり!


冷凍コロッケ、イカ飯、ひじき煮

平日限界夜ごはん。冷凍庫ストックのコロッケに、いただきもののイカ飯に、作り置きのひじき煮。


ブリの照り焼き

休日ひとり夜ごはん。休日であれば比較的ちゃんとごはんを作る余裕が生まれる。スーパーで大きなおいしそうな椎茸が半額だったのでバター醤油焼き。


カレー

前日から作っておいたカレー、カットキャベツと塩昆布・オリーブオイル・レモン汁のサラダ、ミニトマトとひよこ豆のサラダ。


カルボチキン

山本ゆりさんレシピのカルボチキン。簡単おいしい!おいしくて食べ過ぎたのが原因で胃もたれ。


鮭の西京焼き

この日も鮭と椎茸焼くので精一杯、前日のカルボチキンと作り置き残りの切り干し大根の煮物。
白米さえ炊けなかったのでお弁当用にキープしていた白米と、私は北海道土産でいただいたじゃがバタ。


バナナブレッド

出張帰りの金曜夜に突然焼き出したバナナケーキ。今回の出張で泊まったホテルの朝食で出てきたバナナブレッドがおいしかったけど、仕事の電話が来たりしてゆっくり味わうこともできなかった為家でリベンジ。栗原はるみさんのレシピ参考に、ミックスナッツを砕いたものも追加。

金曜の夜に作って、土曜の朝ごはんでバナナブレッドのリベンジを果たした。


山形「鳥中華」

今回の出張は山形。ちょうど先日、バラエティ番組で東北ご当地袋麺特集をやっていたのを見たのでぜひ今回の出張ではお土産で買おうと決めていた。鳥中華はスタンダード味を買いたかったけどお土産売り場で見つからなかったので、どちらも辛みそ味。

土曜日から煮卵を作り、冷蔵庫に残っていた鶏むね肉でチャーシュー的なものを作り、日曜のお昼にまずは「鳥中華」。もともとラーメンを家で食べないから知らなかったけど、乾麺でこんなに食感良く作れるんだと感激。
いつもは出張行った時にお土産買ったとしてもスイーツ系か調味料だったけど、ご当地袋麺もありだな…。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?