見出し画像

毎日の料理のハードルを下げて継続したい

何回作ったか、もう数え切れないくらい何度も何度もリピートしている、私史上リピート数最多のキャベツのサラダ。


簡単レシピだけど私はレシピよりも簡単にカットキャベツを使っているのと、作り始めたころに私の家には顆粒和風だしがなかったので、白だしでずっと作ってきていた。
洗い物を最小限にするためにボウルは使わないで大きい深皿で作っていて、混ぜやすいようにカットキャベツ半量、塩昆布、カットキャベツ残り、と順番に入れている。
毎回なんとなくの分量で作っていたのでどんどん自己流になっていて、改めて見返すと全然レシピ通りには作っていなかったなと気づく、レシピ通りに作らなきゃね…。それでも毎回ちゃんとおいしく作れて、飽きずに何度も作ってる。

特にひとり暮らしをしていた頃、帰って料理するのも面倒だしぱぱっと済ませたい、けどおいしいものを食べたいし野菜もちゃんと食べたいというのに応えてくれるのがこのサラダで、
仕事帰りに最寄りのスーパーでカットキャベツを買って、家に着いたら手洗いうがいサラダの準備、しんなりさせている間にシャワーを済ませていた。
これにプラスあと一品を簡単に作ったり、週末に作り置いていたものを合わせたり、スーパーで買ったお惣菜だったり。

とにかく簡単にさっとできる、身体に良さそうなおいしい一品があるだけでずいぶんラクになれた。
毎日同じような料理でも、品数が少なくても、「継続することが大事なんだから!」と自分に言い聞かせてやってきてる。簡単にでも自分で作ったものを食べたいとかちゃんとしたいという気持ちもあるし、節約のためでもある。
もちろん外食続きのときもあるしお惣菜に頼りまくるような時期、ウーバーで楽する時だって全然あるけど…。

仕事から帰ってくたくたの状態でも作れる、ハードルがうんと低い料理があるのが、料理を比較的継続できてる秘訣だなと思う。

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,446件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?