見出し画像

2024年1月上旬の自炊記録

相変わらず今年も同じような料理ばっかりだけど、新入りメニューは年末帰省したときに母親に教えてもらったものを参考に、鶏むね肉の味噌マヨ漬け焼き。今年も継続を第一目標に、ハードル低く自炊をしていこう。


卵とじうどん

私も彼もお互い年末年始実家に帰り、東京に戻ってきてすかすかの冷蔵庫にあるもんでお昼ごはん。卵がきれいにふわっとできなかった、小ネギ刻んだものどっさり。


ぎゅっと鍋、豆腐とひき肉のふわふわ蒸し

今年も飽きずにぎゅっと鍋(白菜と豚バラの重ね煮)に、豆腐とひき肉のレンジ蒸し。いつも土鍋だけどヴィジョンのガラス鍋で出すのも雰囲気変わっていいね。


鶏むね肉の味噌マヨ漬け焼き

たしか仕事初めの日の帰宅後夜ごはん。年末実家に帰った時、母親が作ってくれたささみの味噌マヨ漬けを参考。味噌、マヨネーズ、みりんに漬けた。冷めてもおいしいようで母親はお弁当にも入れているそう。マヨで漬けてるからかむね肉だけどぱさぱさしなくておいしい。


ロールキャベツポトフ

スーパーで売ってるロールキャベツにじゃがいもとにんじん合わせてポトフ。あとは焼くだけお肉に、大根と鶏皮の煮物。彼がおつまみで買ったけど食べてなかったセブンイレブンのチキン南蛮。


ぎゅっと鍋、鶏むね肉の味噌マヨ漬け焼き

気に入ったものは今年も何度もリピしちゃう。ぎゅっと鍋はいつもは味付けなし、食べる時に各々味付けしてるけど、この日は市販の鍋つゆ使用。


ハムチーズサンドイッチ

休日朝ごはん。コーヒーを年末にいただく機会があったので、いつも飲むとしたらネスカフェバリスタ頼りだったけどペーパードリップで淹れてる。でもブラックでは飲めないのでカフェオレ。


牛丼

休日ひるごはん。冷蔵ごはんに冷凍牛丼乗っけ。小ネギを追加することで自炊感プラス。


プルコギ、大豆とツナとマリネサラダ

お肉はスーパーで買ってきた味付け焼くだけ。お肉巻くようのレタスとサンチュに、ケールのサラダ、
大豆とツナ、玉ねぎをオリーブオイルとレモン、クミン、塩胡椒で和えたマリネサラダ。


ホットケーキ

休日朝兼昼ごはん。ホットケーキに、冷蔵庫冷凍庫にあった白菜とセロリとハムでコンソメスープ。小説『BUTTER』を読んだ影響でバター増し増し。


パイシートで2品

クリスマスにキッシュとか作っちゃおうかな!とパイシートを買ったもののコロナに感染しそんな余裕もなく冷凍庫に眠っていたパイシートで、ウインナーパイとハートパイ。
さくさくおいしくて恐ろしいことにすごいスピードで食べてしまった、パイシートなら簡単だしまた作ろ。


カレー

今年も何度も作ることになるんであろうカレー。作りすぎてコメント特になし。


(たしか)ほっけ

これはほっけ?たしかほっけの西京焼きだった気がする。ケールサラダにひじき煮、大豆のマリネサラダ、レタスの湯引き。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?