見出し画像

本当に必要な本だけ買う

こんにちはといといです。

メルカリで一気にビジネス書を売ったりしてみました。
合わせて100冊以上。

売ろうと思った動機は、うさぎを飼おうと思い、6畳ワンルームのこの賃貸にスペースを作ろうと思ったからです。
今後、うさぎについては別記事で紹介します。

基本的には、こんまり方式でときめきで売却する本を選んでいきます。
ときめきとかよくわからん人は、「もしももう一回同じ値段で買ってもいい」っていう感じで理解してもらえるといいんじゃないかな・・・

こんまり、絶妙に納得かんのあるスピリチュアル入っているところが好きです。

ときめきメソッドで、部屋を片付けていて、思い至った真実があります。

よくあるビジネス書を読むのはやめよう

ジャンル別に買わなくてもいいビジネス書

・自己啓発:みんな同じようなことを言ってる。→7つの習慣だけみたことあればいいんじゃね?
・ハウツー:noteとかで事足りることに気付いた。(むしろnoteにいる皆さんのことの方がより実践的な方法が書いてあるなって思ったりします。)
・業界事例集:どうしてもその人の見解を見たいとかだったら買うけど、そうじゃなかったらKindleでもくじだけ見て、ネットで検索して、自分なりのポジションを考えてあとから立ち読みしに行けば、一回で覚えられる
・思考法:図書館で大体可能

共通言語になるかもしれない古典は読むべきかも
というわけで今後の自分の方針は、👇

・フィールドワーク的に、買わない前提で本屋さんに行って中身をさらう
・各領域の専門家から勧められた本は買う→互いにコミュニケーションコストを下げる助けになる
・noteを漁る時間のシェアを増やす・RSS登録使う

本の買い方

本を買うと場所を取る
Kindleなら場所を取らない。

学習の仕方の違いだから何とも難しい

覚え方、
・ノートに取る
・アウトプットを前提とする
・ひろゆきとかが言っている、「知識の思い出し方を覚える」手法を使う
あたり

基本的には場所を取らなければいいので、
・書籍を買う
・買った瞬間メルカリに出品する
・売れる前はゆっくり読む
・売れたら1営業日以内にエッセンスだけ覚えて目盛るつもりで読む
・自己負担500円くらいで良質なインプットを積み上げる

とかは方策としてあり。

今日の備忘録は以上です!!

サポートなんていただいてしまったら、奮起してもっとたくさん投稿してしまいます!