見出し画像

よくわからない資格が増えてきた

先日、格子のような模様が印刷されたノートを使った講師の資格を取る勉強を始めた

あるママ友のブログを読みました。

赤ちゃん時代のママ友なので、特に連絡も取っていませんし、

向こうも覚えていないかもしれません。

私がブログを読んでいることも!!

たまたま更新にあがってきたので、読んでしまったのです。

その格子のような模様が印刷されたノートの講師の資格とやらのコースがいよいよ始まるとのことで、

彼女はワクワクドキドキしているとのこと。

そういえば、文房具オタクだった私は、

小学生の時に、おこづかいで、コクヨの領収書や納品書を買って、

そこに友達への手紙を書いて交換したりしていました。

あの裏のカーボンが萌えポイントだったんですよね。今思えば。

格子のような模様が印刷されたノートも、あえて使っていました。遊びで。

グラフ用紙と呼んでいた記憶があります。


その格子のような模様が印刷されたノートのことを、ネットで早速検索して調べました。

主婦の間で流行っているんですか?!

初めて聞きましたよ。

しかも資格があるそうで、結構な金額でしたよ。

二十数万以上でしたよ。

びっくりですよ。

思考の整理とかなんとか、あの有名な本のパクリだ!!

と思いましたね。

いや、日本の専業主婦大丈夫?

こんな主婦ばかりではないと思いますが、

専業主婦が、そんな大金出して、(そんな大金あるの?!ならば働かなくていいじゃん!!)

そんな資格取るの?

恐ろしい世の中です。

これ、一昔前の

キラキラ女子起業女子が結婚して、

キラキラ専業主婦女子起業主婦

になったのでしょうか?


え?なに?

主婦はこれしないと失格なの?

子育ても失格?

再就職もできない?

え?

この資格取ると、賢くなるの?

賢くなると旦那の年収越すの?


本人達が幸せならいいということなんでしょうか。

アロマオイルで騙された私が言える立場ではありませんが。


お母さんがあまり怒らないようになれる資格、

お片づけマイスターなる資格、星をよんでタロット副業の為の資格、

赤ちゃんだけの写真を撮る資格、等々

まだまだ私も勉強不足ですが、

ふわふわっと優しい気持ちになれる資格が

世の中にはたくさんあるんですね。


今、私は元英語教師のママ友から、叱咤激励をされ、

英検の勉強を再開しました。

企業内翻訳の仕事をさせてもらっているのに、

今の中途半端な資格では説得力がないのと、

そこまで分かるのに、英検取ろうよ!

と言われたため、ノウハウを教わりながら

人生の夕焼けに足を突っ込んだオバサン主婦、

久しぶりに勉強しています。


とある、ご主人が有名外資系企業に勤めていらっしゃるママ友から聞いたのは、

TOEIC800以上あるのに、英語のメールも書けない人が入ってきた

と、旦那さんがこぼしていたそうで、

その時は資格ではないんだと思いましたが、

やっぱり証明にはなるので今更ですが、重たい、重たすぎる腰を上げました。


んー、買った書籍や受験料を考えたら、

この格子のような模様が印刷されたノートの書き方を教えてくれる講師になっていろんな人に啓蒙活動できる自分軸を持って豊かなお金を引き寄せることができる資格を取得できるコースの受講料は、

安いものなのかな?





子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。