見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・会社の価値を正確には判断出来ない

会社が生み出す現金は年金のように一定ではなく、いくつものファンダメンタル要素が関わってくるため正確に予想するのは不可能です。

会社の価値を見極める作業は科学というよりも技術に近いのかもしれませんね。

ほとんどの投資家は少しずつ違う方法で会社の本質的価値を判断しており、そのこと自体に問題はありません✋

そのため、本質的価値は正確な数字というよりもある程度のレンジの中にあると言う考え方の方がしっくりくると思うんです。

中には本質的価値の算出が容易な会社もあると言われますが、その一方でプロでもよく分からない会社も沢山あるのが現実なんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?