見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・夫婦はお互いの努力はなかなか分からない

自分の労力は細部まで見えるのに、パートナーの労力はよく分からないという透明性の非対称が存在します✋

自分で床を磨いたら綺麗になったことに気づくし、どれだけの労力を費やしたかは自分では分かりますよね。

しかし、パートナーが磨いた場合は綺麗になったことに気づきにくく、床を綺麗にするためにどれだけの労力が注ぎ込まれたかも知れません。

自分でゴミを出せば、どんなに大変だったかを知っていますが、パートナーが出せば知る余地もありません。

自分はとても頑張っているのに、パートナーはあまり手伝ってくれず、フェアな分担になっていないと誰もが思っていますが、逆にパートナーも同じことを思っているんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?