見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・定年の概念はなぜ生まれた??

リタイアという概念は、19世紀後半まで存在しませんでした✋

それ以前はほとんどの人が死ぬまで働いていました。老後の黄金時代などはなかったんです💦

ですがドイツ国宰相のオットー・フォン・ビスマルクが世界初となる政府後援のリタイアプログラムを開始したことで、この状況は変わりました。

70歳の高齢者は政府から年金を受け取れる様になったんです。

ビスマルクはこれを何故作ったか問われると、
「年齢や障害によって仕事が出来なくなった人には国の支援を受ける正当な権利がある」
と伝えたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?