見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・子供が「なぜ銀行にお金を預けるの?」と聞いてきたら。

大切な理由が3つあると教えてあげると良いかもしれません✋

①安全
銀行は国の保証で守られているから、もし銀行が強盗にあってもある一定金額は守られます。でも家の貯金箱がなくなったら、どうなるだろう??

②金利
銀行はあなたのお金を使わせてもらうかわりに、あなたにお金を払ってくれます。これが金利って言うんだよ。

③無駄遣いが減る
「さる者日々に疎し」ということわざがある様に、人間って目に入らないと忘れてしまう生き物です。お金が手の届かないところにあると、使いたい誘惑も少なくなります。

この3点をわかりやすく、伝えてあげましょう👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?