見出し画像

オーストラリア旅26日目(3/29)

朝起きると、ふかふかのベットの上。

本当にありがたい。3週間もの間、硬いオーストラリアの大地で暑さや、寒さを感じて目を覚ましていたからこそ沸き起こってくるこの感謝の気持ち。たまには普段の当たり前のありがたさを思い出す目的で非効率なことをするのも良いかもしれないと思った。

今日は朝からやる気がでない。

布団からも中々でられず、3人ともだらだらと時間を過ごしていた。それもその筈だ。ケアンズからメルボルンまでの約6,000キロもの長距離をレンタカーで完走し、身体的にも精神的にも安らげる場所で、思う存分休むことが出来なかったからだ。今、初めてこうして3人だけの空間でゆっくりリラックスできている。

約6,000キロの旅

それに加え、この先3人ともどうなるのかも決まっていなかった。世界的にコロナウイルスが蔓延し、オーストラリア政府は日に日に厳しいルールを設け、新たな感染のリスクを抑えようとしている。 

おれは観光ビザでオーストラリアまでやってきた。だからワーキングホリデーで来豪してきた2人とは事情がかなり違う。

受け入れがたいが、今すぐにでも日本へ帰らなければどの飛行機も欠航し、オーストラリアに取り残されてしまう。そうなると、観光ビザの3ヶ月の猶予が切れてしまい、不法滞在という扱いを受け、二度と海外へは行けなくなってしまう。   

だから仕方なく一昨日の昼間に、帰りの便をスマホで購入しておいた。直行便だと10万円を余裕で越える金額だが、タイのバンコクやシンガポールなどを経由して帰国できる飛行機は、38,041円と凄く安かったのだ。本当にギリギリ残っているクレジットの残高を利用して泣く泣くこの決断をした。

↑3/27に購入した航空チケット

しかし、昨日いっちーとそのことついて話すとタイやシンガポールの空港は閉まっている筈だと言われた。
 
不安を抱えながら、自分でもスマホで調べてみるが、確かな情報が分からない。。

日に日に更新されてゆく世界中の情報。経由であれば飛ぶのか、それとも経由でさえできないのか。でもそうだとしたら航空会社からメールが届く筈だ。何故届かないんだ、、!

このどうしようもできないもやもやの感情やストレスからから逃げるようにゆったんとNetFlixを見ることにした。

はっきり言って現実逃避だ。でもそれでいい。

なんとなく選んだのはジブリ映画、高畑勲監督の「かぐや姫」だ。

(Googleから引用) 

最初から最後まで1カット1カット魂の込められた絵に心を奪われた。優しい絵、躍動感のある絵、温かい絵。それに加え、人間味のあるキャラクター、ストーリー。さらに心に響く曲や歌。最後にかぐや姫が月へ旅立ち、エンディングが流れたところで涙腺が崩壊した。。!

なんて温かく、人間味で溢れた映画なんだ!!

ここまで人間として生まれてきた喜びを心から感じられる映画はないと思った。 

過去に見たことはあったが、改めて見ると本当に良い映画過ぎてとても感動した!これは自分にとって、ジブリ映画の中で一番の名作かもしれない!

しばらく曲を流しながら余韻に浸っていると、あっという間に昼になった。

そろそろ動こうとベットから身体を起こし、ゆったんと昼のメルボルンを徘徊することにした。

かっちゃんはまだ爆睡している。そりゃそうだ。メルボルンまでずっと運転したくれたのはかっちゃんなのだから。  


2人でホテルを出て、半分ゴーストタウン化したメルボルンを歩く。歩いているだけでも充分楽しめる程の街の景観をしている。なんて美しい街なんだ。


2人でホテルを出て、半分ゴーストタウン化したメルボルンを歩く。歩いているだけでも充分楽しめる程の街の景観をしている。なんて美しい街なんだ。

そして、メルボルンには沢山のウォールアートがあちこちにある!

この作品にはオーストラリアの代表的な動物たちであるカンガルー、コアラ、ウォンバットが描かれている。その背景は真っ赤に燃えた森林。消防士は火災を抑えきれず、困り果てているようだ。 

英語で「Welcome to the superhero club」と書いてある。日本語で訳すと「私たちが来た!」みたいな感じだろう。
 
この絵からは動物たちがスーパーヒーローとして駆けつけてくるくらいの"奇跡"を待ち望んでいるかのようなメッセージが伝わってきた。

既に大規模な森林火災は、数十年に一度の奇跡の豪雨によって収まったが、当時はそれだけ深刻でどうしようもできない状況だったのだろう。

オーストラリア人の表現を感じることができていい勉強になった。

夕方くらいまでゆったんとたわいもない話をしながら、日本の100円ショップや日本製の食品やお菓子が売られているお店で買い物をしては胃袋と心を満たした。

ホテルに着いた頃にはかっちゃんも起きていて、2人で買ってきた夕食を3人で食べた。

今日は久しぶりに1日中ゆっくりできた日になった。

昨日は朝まで起きていたこともあり、早めに眠りについた。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。