「転勤族」について語ってみた〜引っ越しと家探し編〜

”転勤家族をハッピーに!”をモットーにコーチングをお届けしている村田 史子です。

コーチ仲間と転勤族についてラジオやYoutubeなどで語っているのを集めてみました。

転勤生活を軽やかに自分らしく過ごすためのヒントがあると嬉しいです。
私ってどんな人?を知りたい方にも聞いてもらえたらと思います。

転勤族の引っ越し家探しとパートナーシップ

転勤族コーチ仲間3人の引っ越しや家探しの経験談とパートナーシップについて語ってます。

私たち3人はパートナーシップコーチングの認定コーチでもあるんです。
コーチ目線から少しでも自分が心地よい状態を保てるためにパートナーや家族とも考えておきたいポイントをお伝えしています。

そして、転勤に連れて行く夫さんにも、ぜひ聞いてもらいたい!
妻側の気持ち、夫側の気持ち、コミュニケーションミスが減るともっと実りのある時間になると思うんです。

3人の話がとまらず長くなったので、前・後編になりました〜笑

どんな内容はなしているかをまとめてみたので、聴きながら読んでほしいです♪

引っ越しと家探しとパートナーシップ前編↑クリックしてね↑

前編で話をしている内容は・・・

転勤族の家探し、借上社宅?社宅?みんなの社内制度ってどうなってる?夫婦の危機!? 家を決める時、パートナーとの関係が揺らぐ時

会社によって制度が違うのが転勤族なんですよね。
みんなと同じではないから自分たちで決めることが必要になります。
そんな中でパートナーと気持ちがぶつかって、関係性が揺らぐことってアルアルではないでしょうか?

転勤中のパートナーシップを良好にするポイントは「自己肯定感」

仕事も辞めたし、夫も忙しいし、引っ越しのこと全て自分がやらなければ、頑張らなければ・・・と思っているその心の状態は・・・?

変化が大きくしんどい転勤の中で、夫婦が上下関係ではなく対等にいるために大切なことは自分を認められることかもしれません。

自分はこれがあれば大丈夫と思えることありますか?
自分を支えてくれることを知っておくことも大切だよね。

後編は・・・

引っ越し家探しとパートナーシップ後編

心地よく新生活をスタートするために大切なこと

できるだけ心地よく新生活スタートしたいですよね。
そのために普段から夫とどんなコミュニケーションが取れていたらいいとおもいますか?
きっとダメだろう、と思う事、それって自分の思い込みじゃない?と自分にもきいてみることも大切だよね。

「転勤」という中で家族を育む時に、従来の”家族の形”より、家族それぞれのありたい姿を大切にしたいものですね。

自分たちがどういう未来を築きたいか?を考えることが、
変化に強い夫婦の絆を作ることにつながるんではないでしょうか。

我が家は、このラジオ収録したすぐ後に夫の転勤が決まりました笑

家族それぞれの大切したいことを話し合い、単身赴任生活が始まります。

短い準備期間だからこそ、不要な争いは減らして絆を強くする時間を過ごしたいと思います!

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
パートナーシップコーチ
村田 史子

転勤族夫婦のための道しるべに・・・
パートナーシップコーチングでよりよい関係を作るサポートいたします。

ご質問ご相談は公式LINEよりお気軽にどうぞ!

村田 史子公式LINE


皆さまの応援が励みになります!サポート頂いた分、支える活動(企画やイベントなど)にも頑張ります😊