マスクで荒れた顔のその後

2020年夏、日本は…いや世界は未知のウイルスとの共存を余儀なくされていたーー!

そして私は、1人で顔のアトピーを大爆発させていたーーー!

そんな夏でした。

なぜ私の顔がアトピー大爆発を起こしたかと言うと

夏の暑い中、マスクをしたままウォーキングに励んだから(おバカ)。

鼻の周りにあせもができ、

そこにステロイドを塗りまくって

ステロイドにかぶれてさらに悪化させ

最悪の状態におちいりました。

自力ではどうしようもできなくなって

皮膚科医のもと、1ヶ月ちょいの脱ステロイドをすることで通常の肌に戻しました。

(ホントに辛かった!)

そして今回は、その後どうしてるかをお話します!

結論から言うと、

【順調ですっ】

マスクは使っているけれど真っ赤に荒れることはありません。

荒れない肌をキープできているワケは以下の5つの理由が考えられます!

☑汗をかく時期じゃなくなった

☑定期的に皮膚科医に通っている

☑抗アレルギー剤を飲んでいる

☑顔にはコレクチム軟膏を塗っている

☑保湿を心がけている


悲しい現実ですが

もともとの弱い肌を治すことはできません。


だから、弱い肌の人は弱い肌を守る対策が必要なんですよね。

その現実に向き合わないと

何度でも真っ赤な顔になってしまう気がします。


お恥ずかしながら、私はなかなか自分が肌が弱いと受け入れられなかった。

だから必要な対策をせず、何度もアトピーを大爆発させてきました。

これからは定期的に皮膚科に通ってアトピーをしっかりコントロールしていきます。

私は民間療法もかなり試したけど、

皮膚科に通うのがいまのところいちばん肌が落ち着きます。

それから、不織布のマスクよりも

布のマスクの方がお肌に優しい気がします。

( *´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?