見出し画像

酒さ様皮膚炎ではなかった私-15-脱ステ25日目最終回(写真公開)

マスクでお肌が荒れてステロイドを塗りまくりました。

ステロイドが効かなくなり

皮膚科医の指導で脱ステ治療始めました。

盛大なリバウンドからの回復の記録です。

いつか誰かのお役に立てますように。

ついに脱ステリバウンド終了。

今日は1週間ぶりの診察でした。

一度おさまったものの復活した赤みのある顔で先生と対面です。

以下、先生の診断。

・脱ステのリバウンド症状は終わっている

・今の赤みは汗で荒れたもの

・元々の炎症の出やすい体質は変わらない

・これから少しずつクスリでコントロールしていく

・アトピー の新薬(コレチウム軟膏)を使う

8月1日から脱ステを始めて25日目、ステロイドのリバウンドが終わっていました。

昨日の赤みは、汗による単純な荒れであるとの診断でした。

リバウンド症状がおわったので、やっと通常の治療に入りますと先生にいってもらえました。

涙があふれる

ステロイドのリバウンドはしつこいかゆみや炎症をともなうものです。

今回の私の場合は「顔」だったので、とくに精神的にもきついものがありました。

毎朝、鏡で自分がどんな顔になってるか確認するのが怖かったです。

一気に自分の顔を見る勇気がなくて、タオルで顔を半分隠しながら確認したこともありました。

「一生この真っ赤な顔のままなのか」

「普通の肌にはもどれないのか」

などと考えて凹んでばかりいました。

しかしここ数日の症状の落ち着き具合から、自分でもリバウンドは終わっかたなとうすうすは思っていました。

でも私の肌をじっくりと診察した先生に「リバウンドは終わったね」とを告げられたとき、ホッとした気持ちがあふれて思わず涙してしまいました。

「もうあの苦しみは終わった」(←おおげさw)

と思うと、泣かずにはいられませんでした。

クスリ解禁!アトピーの新薬登場

リバウンドを終えた私に、先生はこれからの治療を説明してくれました。

クスリを使って肌を落ち着かせていくという治療です。

使用するクスリは、先日解禁されたばかりのアトピーの新薬「コレクチム軟膏」。

ステロイド軟膏はとてもよく効くお薬ですが、長期的に使用すると副作用のあるお薬でもあります。

(今回の私の炎症もステロイドの副作用によるものでした)

この新薬は長期間使用しても副作用がない?少ない?といわれているアトピー界では超期待されている軟膏です。

私もこの新薬がでたニュースをみて、どんなものだろうと思っていたのですが、まさか自分が使う日がくるとは思っても見ませんでした。

これからはコレクチム軟膏を使って、少しずつ肌を落ち着かせていきます。

脱ステ25日目まとめ

私の脱ステは25日をもって終了しました。

これからは通常の肌荒れの治療に移ります。

今回処方されたコレクチム軟膏は1日2回(朝晩)と塗り方が決まっています。

しっかりと約束をまもってぬっていきます。

私は正直、いままで塗り薬の塗り方の約束をあまり気にしていませんでした。

そのことが今回、顔に炎症を起こす原因になってしまいました。

とても反省しています。

今後は、しっかりと薬の約束を守って正しく使っていこうと思います。

私の脱ステの記録は今日で終わりにします。

最初はこの炎症がいつまで続くかもわからず、不安な気持ちをどうにかしたくて、このnoteを書き始めました。
このnoteを書くことで、自分の気持ちを落ち着かせることができました。

誰かが見てくれるかもしれないと思うと最後までがんばろうという気持ちになれました。

読んでくれた見てくれた人のおかげで無事に脱ステを終わらせることができました。

完全に自己満足的なnoteになってしまいが、ここまでお付き合い本当にありがとうございました。

(読んでくれてほんとにほんとにありがとうね。)

おまけ(写真公開)

最後に実際に私の顔はどんな状態になっていたのか少しだけ写真をのせますね。

上の写真は脱ステ14日目。

炎症が強くて「痛み・火照り・かゆみ」がキツかったとき
つねに顔がピリピリしていたので精神的にも一番しんどかった時期。

画像2

画像2

下の写真は脱ステ22日目

痛みもかゆみも火照りもなくなったとき
(まだうっすらと赤みは残るけれど炎症自体はおさまっている)

脱ステを始めてどんどんひどくなっていったころの自分に伝えたい。

「大丈夫!3週間後には落ち着くから!

いまはつらいけど、

じゅうぶん頑張ってるの知ってるけど、

あともうちょっと

がんばっっっっっって!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?