トイレのおつり

皆さん、和式、洋式に限らずトイレ使用時にお尻への水はねが気になった事はありませんか?

私は自宅でも気になりますが、外では出来れば防ぎたいので、メーカーでも推奨されているように(下記※参照)使用前にトイレットペーパーを水面に広げます。

最近は水面を泡で覆うことで、水はねを抑制するタイプや、使用前に除菌水を散布するタイプのものも販売されていますが、

まず、泡のタイプはなるほど、確かに男性の立小便時の水はねさえも抑える!と一瞬歓喜したのですが、おや?健康チェックができない!困りました、何故なら自分の排泄物は見たいものでもないがチェックはしたい。(~_~;)悩ましい。

次に使用前除菌タイプ、便器表面やノズルなどに付着した菌の99%以上を抑制とか、しかし、あくまで抑制で、それも溜まった水までも除菌されるわけではないのです。またまた悩ましい(^_^;)

使用前に噴霧すると表面がジェル状になって、水はねも抑え、排泄物チェックも出来るのに!ついでにそのトロミで便器の表面を掃除してくれたら一石三鳥!だと思いませんか?

というわけで、まだまだトイレットペーパーを広げる日々は続きます。


※TOTOお客様サポートQ&Aより、

Q.使用時に水が跳ね返らない便器はありますか?

A.残念ながらありません。 
《理由》
トイレ使用時の水はね、俗にいう「おつり」は便器の水たまりがあることが原因です。
汚物の形や量などによっては水がはねかえってくることがありますが、
この水たまりには下水からの臭気を遮断する大切な役目があるため、なくすわけにはいきません。
汚物の形状は一定でないため、完全にはなくせないのが現状です。

《おつり防止の方法》
気になる場合は、あらかじめトイレットペーパーを浮かせてご使用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?