見出し画像

【野菜を育てる】オクラ・落花生・つるありインゲン・ズッキーニ

先週の日曜日は、市民農園の播種・定植の日でした。最近の長雨のおかげで、中々畑に行けなかったので、1週間以上ぶりです。

今回は、オクラ、落花生、つるありインゲン、ズッキーニの植え付けです。

オクラに関しては、2種類(角オクラと丸オクラ)の種を植えました。

いわゆる一般的なのが角オクラで、丸オクラは比較的柔らかく仕上がる品種です。オクラは、収穫が遅れると繊維が恐ろしく発達し、食味が落ちますので収穫の時期は注意です。

落花生に関しては、粒を植えました。食べる時の落花生と同じものです。前日に一晩水に浸けておくと発芽率がアップするそうです。

画像1

今回は畑に直播きしましたので、不織布をセットしました。カラス対策です。隣の方は、昨年やられたそうですので、急いで買いに行き設置しました。

画像2

つるありインゲンに関しては、育成期間が短いのですぐに収穫できます。およそ40−50日くらいです。後日、支柱を立てます。

最後、ズッキーニに関しては、苗から植えました。

画像3

ズッキーニの苗は大きいので、強風から守る為に、行灯を設置しました。他にも、ウリバエの侵入も防ぐことができます。GUのビニール袋です。

画像4

他にも、トマトの脇芽をとったり、小松菜の収穫をしました。発芽するのが大変なニンジンもなんとか、芽が出てきて一安心でした。

画像5

撒いた種が、芽吹いて、そして育って、その後収穫をして、最後に食べて。

そういったストーリーが、生活に一部になって来たことを、最近強く感じながら農作業しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?