見出し画像

【発酵食品を調べる】ビール

発酵食品を、積極的に取り入れていく生活を始めてから2ヶ月が経ちました。

まだまだ波があるものの、今までの人生の中で、お腹の調子は今が一番良いです。ビックリするくらい「菌」の効果を感じることが出来ております。

そんな中、次はビールです。

最近の暑さで、ビールを飲むのが習慣化してしまったこともあり、今夜も晩酌していると、ビール缶には「エール酵母」の文字(上の写真)を発見しました。

ビールも酵母菌を発酵させた発酵食品ですから、腸内環境を整えたり、免疫力が上がるなどの効果が見込まれます。

そんな中、鳥取県のパン屋さん兼ブルワリーの「タルマーリーさん」を発見しました。ビールには日本酒にも使用される野生酵母を使用しております。

ベルギービールでも、野生酵母を使用している商品がありました。「ランビックビール」です。

日本のビールで代表的なのは、茨城県にある木内酒造さんから出ている、「常陸野ネストビール レッドライスエール」です。

更に調べてみますと、手作りビールキットなるものも発見しました。

市販のビールは加熱処理やフィルターにかけられてしまい、酵母が生きていないことが多いようです。

ですので、手作りビールであれば生きた酵母を摂取出来るし、鮮度の良いビールが飲めるようです。

今回はビールを調べてみましたが、国内外問わず面白いクラフトビールが出てきています。今後、色々飲んで試してみたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?