見出し画像

【野菜を収穫する】ラディッシュ・小松菜

3月下旬に植えた、ラディッシュ(はつか大根)と小松菜の収穫が始りました。植え付けから6週間での収穫となりました。

収穫したラディッシュについて

今年の春は雨が多かったので、週1回ほどの水やりですみました。全体の8割は、無事に収穫することが出来ました。

問題のあった2割は、下の写真のように、ネキリムシ類のカブラヤガにかじられてしまいました。成虫になると蛾になります。

画像1

ラディッシュのような大根をはじめ、キャベツ、ジャガイモ、ネギ、トマトに発生しやすい害虫です。対策としては、付近の土を掘り返して、手で駆除します。

葉っぱに関しては、アブラムシやアオムシを心配していましたが、特に被害はありませんでした。

他には、数個ではありますが、収穫が遅れた為、割れてしまったものがありました。収穫の時期は注意しないといけません。

画像4

収穫した小松菜について

こちらも順調に収穫できました。市民農園の土も良質ですし、アドバイザーの方の指導もあっての成功です。

画像2

改善点としては、もっとこまめに間引くことです。そうすることによって、残った小松菜の生育を助けることができたはずです。

他には、1割くらいの小松菜に白さび病が発生してしまいました。

画像3

水分を介して繁殖してしまいますので、見つけたらすぐに抜いてしまうなど対応が必要です。確認不足でした。

白さび病を防ぐ為にも、早期の間引きを実施し、風通しの良い環境を作っていくことが必要でした。

今回の収穫物に関しては、概ね成功でした。とても良いスタートが切れました。今後、収穫される作物もこまめに観察し、害虫などの対応できるものは、早期に対応していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?