見出し画像

オンライン交流会

夫婦でお菓子の仕事を始めて、
およそ6年が経ちました。

活動当初はシェアハウスに住んでおり、
毎日お菓子を作って仲間からアドバイスをもらったり、マルシェに参加して情報交換したりする日々。
近所のお蕎麦やさんにもお菓子を置かせてもらったり、元々市役所で働いていた身としては
何もかもが新鮮ですごく楽しかった記憶があります。

本当に色んなの方のおかげで、1つの夢であったお店を開くことが出来ました。

一方、もちろんお店を開いて終わりというものではありません。
お客さんを飽きさせないための工夫や経営の勉強、SNSの運営など、活動を続ける中で
困ったことや分からないことも沢山出てきました。
そんな時に気軽に情報交換したり、
視野を広げる場がほしいなと思うことも
すごく沢山ありました。

夫婦で活動しているので、幸い1日中相談することも出来ますし、色んなセミナーも開催されています。

ただ、セミナーのような〝講師〟と〝聞く側〟という関係ではなく、一緒に頑張っていく同士で集まる仲間がほしいなと感じ、今回「トイチョコクラブ」をスタートさせることにしました。

クラブ活動の内容としては、オンライン交流会を開催し、何か自分の事業をもっている方同士で集まって
・今困っていること
・使っている機材
・今週やること
など、今必要としている情報を話す場を作りたいと考えています。

住んでいる地域を越えて交流したいという思いと、自営の方は常に仕事に結びつけて考える生活しており忙しい方が多いと思うので、
基本的にはオンラインで開催予定です。

toy(おもちゃ) choco clubは
毎日全力で遊ぶ子どもたちのように、
遊び心を持って活動していきたいという願いが込もっています。

お菓子屋が軌道にのるまで時間がかかったように、オンラインの活動もさらに時間がかかると思っていますが、きちんと振り返りをしながら1歩ずつ進めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?