見出し画像

サウナー2号のサウナ日記#1

サウナは、蒸し風呂という入浴方法のひとつで、フィンランドが発祥とされ、ほかに遠赤外線式などサウナにもいくつかの形態がある。サウナ風呂(サウナぶろ)ともいう。通常、室内は80度以上となる。日本へは1964年東京オリンピック後に普及。(Wikipediaより引用)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%8A

どーも2号です。
と言う事で今週から始まりました。
【サウナー2号のサウナ日記】一発目でごぜーます。
何から書き始めればいいか分からず、とりあえずサウナとはなんぞやをWikipedia先生に聞いてみました(笑)

年末前に一回入り、新年サウナに入るのは実は二週間ぶり。
初サウナをやりに仕事終わり17:30、かぐらの湯に到着
サウナに入るが為だけに買ったと言っても過言ではない回数券をスタッフさんに渡し、検温・住所を書き颯爽と脱衣場へ急ぐのである。

その理由は、かぐらの湯の営業時間が20:00までだからである。
(実は通常営業に戻っていて21:00までになって居た事をこの時は知らない2号である。)

サウナを堪能しようと思うと2号の場合は大体2時間はかかる。

初めサウナを楽しみ出した頃は、よく受付のスタッフさんに

( •͈ᴗ•͈)受付のスタッフさん
「2号君1時間経っても出てこないから、のぼせて倒れてるかと思ったよ〜」

(´ω`)2号
「ごめんなさい〜 サウナ入ったり出たりしてたので時間かかりましたw でも、ちゃんと2Lの水分は摂ってるので大丈夫です〜」

という会話が1ヶ月は続いていました。
2ヶ月目からは

( •͈ᴗ•͈)受付スタッフさん
「ちゃんと水分摂ってサウナするんだよ〜」
(´ω`)2号
「ありがとう〜 ちゃんと水分持ってきてます!」

ぐらいには2号のサウナーが定着して居ました。

昔話はこれくらいで、脱衣場に着いたら急ぎ足で服を脱ぎ、体を洗い、そして大浴場で体が温まるまで浸かる。
今日の温度は、41.8℃
2号は熱湯はなので、少し物足りなさを感じるが大浴場は云わば前菜!
メインはサウナである!
5分程で額に汗が出だしたので、大浴場から上がり体の水気を拭き取りサウナ室に向かう。

気分の高揚で早足になる所を抑えながらサウナ室に入る。

〜1セット目〜

室温は72〜76℃ サウナ室には2号一人 二弾目のサウナボイラの真横に陣取る。
木の香りと遠赤外線の暖かさが凄く心身に染みる。
二週間ぶりに入るサウナ室は最高ォォォォォォ!!

まずは、12分 サウナ室にある時計が一周するまで入ることを目標にしている。
子供の頃はサウナ室の時計が一周何分なのか分からずサウナ室の中と外では時間の概念が違うのだと思っていた。
(ドラゴンボールの時と精神の間的なヤツ)

サウナの次は水風呂!!
汗を流してから肩まで浸かり30秒!!
この水風呂に入った時にサウナでボーとしていた頭がスカッとする感じが爽快で好きなんだよなー。

水風呂の次は外気浴
水風呂から上がり水気を拭くと毛穴が閉まる感覚がする。
かぐらの湯は露天風呂の稼働を止めている為、脱衣場で内気浴をしてる。
この時は体は脱力しているのに頭はスッキリしていて、凄く行動力や決断力が上がっている気が2号はする。
大体、内気浴は5分程
若干瞑想ぽく呼吸に意識を向けて行ったり、それこそ行動力・決断力があがっているのでLINEを返したり、ネットショッピングで要らないものをリストから消したりしている。

〜2セット目〜

室内温度は72〜80℃ サウナ室内には2号一人 お決まりの定位置に着く。
2回目は大体20分程度 サウナ室から出ることに頭の思考が支配されてから1分待って出るよにしている。
湯船からの入室ではないので、限界が来るのが一回目より遅くなる。

その後水風呂 40秒
  か
  ら
  の
内気浴 5分

2号はまだサウナーと言っていいのかという位ミーハーなので水風呂の時間をいろいろ試して居るのだが…
イマイチ分からず…
今の所は30〜45秒がベストアンサーな気がする…

〜3セット目〜

室内温度は72〜82℃ サウナ室内には2号一人 定位置に着く。
3回目は25分程 出るタイミングは2回目と同じ。
3回目に入る時知り合いの人から
༼ᴼل͜ᴼ༽知り合いの人
「こんばんわ!サウナやってるの?」

(*´ω`*)2号
「こんばんわ!そうなんですよ!ハマっちゃって」

༼ᴼل͜ᴼ༽知り合いの人
「そ~なんだ!またね!」

(*´ω`*)2号
「お疲れ様でーす」

というやり取りがあった。
サウナがあまり布教されて居ない遠山郷で2号の様なサウナーは凄く珍しいんだと思ふ。
そしてこの快感を布教したいが…
サウナは非常に時間を使う事でもある。
話しかけて頂いた方は、着替えて帰られる所だった。
多分これから一時間かけて飯田の市内に戻るのだと思う。
すでに時間は19:00を指すところだった。
そういった事を考えるとやたらめったらサウナを布教するのは止めておこうと思ってしまうが2号である。

そんなモヤモヤを考えながら25分

水風呂に40秒
  か
  ら
  の
内気浴5分
モヤモヤしていた気持ちもスッキリしnoteにこの思いを投稿しようと強く誓ったのである。

内気浴が終わったらもう一度大浴場に入り体を温めシャワーで流し湯をして脱衣場へ着替える。
時間は19:45 閉館時間が20:00(2号の中では)
急がねば!!
サウナの後はストレッチをするのも2号のルーティーンなので急いで着替え髪を乾かす。
この時2号は異変に気づいた…

((⑉⊙⊙)2号
「アナウンスなってない…」

かぐらの湯では、受付時間終了15分前・閉館時間30分前にアナウンスをするのだが19:30の段階でそれを聞かなかった。
ただ、アナウンスを聞き逃す可能性もあるのだが…

(⑉⊙⊙)2号
「まだ一人優雅に体洗ってる…」

そう!
まだ2号の他に一人浴場にいて頭を洗ってる。

(‘◉⌓◉’)2号
「もしや営業時間21:00までに戻った!?」

受付スタッフさんに聞いたらビンゴ!!
21:00までの営業に戻っていたらしい。
もう1セットできたが来週の楽しみに取っておこう。
http://tohyamago.com/wp/kagura_saikai/

と言う事で今回のサウナ日記はこれくらいで終わりにしょうかなー!
次回はサウナの事について語れればと考えていますー。

最近寒さが厳しくなって来てます。
これからインフルエンザなどの時期になりますので、体を壊さないようにお気を付けて!

それでは皆さん
おやすみなんしょ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?