見出し画像

夏の恒例行事 - 靖國神社参拝

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、毎年、夏の季節に靖國神社を参拝している。今年は先の三連休に参拝してきたので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

靖國参拝には賛否両論あるコトは承知している。ソレはソレとして、還暦トレーニーの自分は、参拝をすると決めている。還暦トレーニーの自分の母方の叔父数名が、先の大戦で亡くなっており、亡骸は太平洋に散って戻ってこなかった。というコトもあり、魂は靖國にあると思っているのだ。

今の日本がBESTな形であるかはわからない。それでも尚、日本が2684年の長きに亘って國體を保っているのは、英霊の方々の努力と献身に支えられている部分も少なくないと思うのだ。これから先の何百年・何千年と続けていくために還暦トレーニーの自分に何ができるのか、その覚悟を確認するための行事が、靖國参拝だと考えているのが、還暦トレーニーなのだ。 単なるネトウヨかもね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?