見出し画像

海外渡航前のローカロリー

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、次の日曜日から1週間、カリフォルニアに旅立つコトを以前のnoteに書いた。海外では、脂質と炭水化物の摂取が過剰になる傾向があり、前後の1週間を合わせた3週間でPFCをバランスさせる、というアプローチが重要だ。出発前は、低糖質・低脂質のローカロリーで備えるのだ。現地では、時差調整目的でビーチサイドをランニングしたり、ホテルのGYMの利用も考えているが、今日のnoteには、出発前のローカロリーについて、書いてみたい。
朝は、吸水させたチアシードをトッピングした自家製ヨーグルトと各種サプリメント、コーヒーとフルーツ、という構成だ。朝はあまり量を食べることができないアラ還トレーニーだが、旬のフルーツを摂ることを心がけている。

自家製ヨーグルトにチアシードをトッピング

昼は、在宅であれば、オートミールが第一候補に挙がる。白米や米粉パンも選択肢にはあるのだが、旅先で躊躇なく、美味いモノを喰らえるように、GI値が低く、食物繊維を多く含む炭水化物を選ぶのが、アラ還トレーニーの戦略だ。優良な脂である卵黄、ノンオイルのツナ、腸内環境を整える納豆、これらをトッピングする。茄子のお味噌汁は、フリーズドライだが、心も体も温まる。そして、MCTオイル。サムネイルの写真を、見てほしい。

夜は鍋物だ。鮭や鱈を入れても良し、皮を剥いだ鶏モモや鶏ムネ肉を入れても良し、野菜もたっぷり、キノコもたっぷり、豆腐も外せない。市販のストレートまたは濃縮のスープを使っても悪くはないが、取り寄せ食材の、粉末状のアゴ出汁と味噌で石狩鍋風にしても、チキンコンソメと野菜ジュースでトマト鍋風にしても、簡単に作れるところが鍋の良いところだ。

お鍋は野菜が沢山摂れてローカロリー♪

〆の炭水化物は、控えめにしておこう。ビール+焼酎お湯割りをあきらめなくてもトータルで1800kcal、という所だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?