見出し画像

手術はまだ、ずうっと先だけど

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、令和6年2月21日に断裂した鍵盤の再生手術を受けることにした、と過去のnoteに何回か書いた。手術までにはまだ、3ヶ月チョットあるのだが、術後の生活に慣れ始めておこうかと、電動シェーバーを買ってみたので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

手術そのモノは内視鏡による術式で、筋肉を大きく切り開くことは無いのだが、術後の6週間程は肩から肘を装具で固定しなければならない。アラ還トレーニーの自分は、普段はT字のカミソリを使って髭を剃っている。温かいお湯で洗顔し、髭を蒸らし、シェービングジェルを薄く顔に伸ばして丁寧に剃るのだ。この儀式には、両手がフルに動員される。装具で片手を固定していてはとても出来るとは思えないのだ。

と言うコトで、電動シェーバーの活用だ。Webで調べてみると、刃が往復するタイプと、回転するタイプがあり、回転するタイプは癖毛の欧米人にフィットしやすく、直毛には往復タイプが良さそうだと言うのだ。往復タイプには、五枚刃等、刃の枚数が色々有り、刃が多い程、肌に優しいと言うのだ。ただ、刃が多い程お値段も高くなり、お財布には優しくない。

と言うコトで、お値段お手頃で三枚刃、安心のPanasonic製品を選ぶ、アラ還トレーニーなのだ。試してみなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?