見出し画像

Tゾーンのスキンケア

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、混合肌だ。Tゾーンは脂が多く、目の周りと唇は乾燥している。普段の洗顔にはMIYOSHIの「無添加泡の洗顔せっけん」を使用しているのだが、週に一度、THE BODY SHOPの「リキッド・ピール」も使用している。これは角質を剥がすものだが、どうも毛穴レベルのさっぱり感が足りない気がしている。
実はもう2か月ほど前からなのだが、クレンジング・バームなるものを使い始めているので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

漆黒のペースト。スパチュラを蓋の裏に収納できるのは秀逸だ。

使っているのは、DUOというブランドのBLACK REPAIRだ。クリーンな白とベージュがかった明るいグレイのケースからは凡そ想像がつかない、漆黒のペーストが、ケースを満たしている。毛穴よりはるかに小さい活性炭のパウダーが練り込んであるそうで、毛穴の皮脂と黒ずみを吸着して流してくれるとのこと。蓋の裏のスパチュラでひとすくいしたら、乾いた手でオデコと鼻にすりこんでなじませる。その後、ぬるま湯で洗い流すと、するり、しっとりした肌に生まれ変わる感じなのだ。洗顔料が黒いので、きちんと洗い流しができているか、一目でわかるのも良い。突っ張る感じは一切なく、塗り込むのはTゾーンだけだが、洗い流す段階で顔全体をすっきりさせられるのも、気に入っている点だ。

冬の乾燥する時期には、ピーリング材よりも、クレンジングバームの方がよさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?