見出し画像

乾燥する時期の保湿ケア

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、冬の乾燥する時期には、黒いクレンジングバームを利用している、と昨日のnoteに書いた。夏の汗ばむ時期には、ピーリング材でさっぱりさせていたが、冬場には、皮脂を取り除き過ぎず、毛穴の汚れを落とす、こうしたケアが重要なのだ。
そして、洗顔後の保湿ケアの手を緩めてはいけない。還暦に手が届く歳にもなると、目の周りや唇は乾いて小じわができやすくなるが、Tゾーンには脂が余計に出てきてしまうのだ。そこで、洗顔後には、すかさず、保湿ケアこそが必要なのだ。

時々キャップを強く閉めすぎて、次に使用するときに苦労する…

で、最近のアラ還トレーニーの自分は、Melvitaのアルガンオイルを使っている。数年間、雨が降らなくても枯れないモロッコの木『アルガン』の実を低温圧搾で抽出した、一番搾りのオイルを主成分とする。普段は手作りの化粧水とTHE BODY SHOPのローションを使っているのだが、入浴時にクレンジングバームで洗顔した後、最初に使うのは、このアルガンオイルなのだ。

乾燥を防ぎ、肌の張らせ、潤いをキープできる。この後に使う化粧水を、しっかり肌の内側に引き込んでくれるかのようだ。唇にも塗り込んでやることで、かさつき気味の唇も、明るい色になる。ちょっとお高いのが玉に瑕だが、ハツラツとしたアラ還でいるためには、妥協はできないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?