見出し画像

ある日のお昼ご飯 ‐ おろしぶっかけ蕎麦

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、在宅ワークと出勤が半々くらいだ。在宅ワーク時のランチに、新たなバリエーションを取り入れたので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

武漢由来の流行り病以降、どこにいても仕事はできるコトが証明されたが、流行り病が下火になってからは、人と向き合って、目を見て会話する重要さも改めて実感している。というコトで、在宅ワークの高効率と、対面での高密度を両立させているのだ。在宅ワークでは、高効率ゆえに、ランチタイムはソレこそ時短命!手軽に必要なエネルギーと栄養素を摂取するコトこそが重要だ。

普段の在宅ワークのランチは、TKG(卵かけごはん)に納豆をトッピングしたもの、インスタントのお味噌汁、自家製サラダチキン、ブロッコリ、という組み合わせなのだ。納豆をトッピングするので、TKGには醤油やめんつゆなどの味付けは一切しないのが、還暦トレーニー流だ。

時短ランチのお味噌汁は、元気プラスの『オルニチン入りお味噌汁』を愛用している。しじみ出汁が効いていて、とっても美味しいのが気に入っているのだ。

その日は、白米を炊いていなかった。そして、自家製サラダチキンも在庫切れ… というコトで、何を食べようか?

で、選んだのが蕎麦(乾麺)だ。初夏になり、日中の気温が高いので、冷たい蕎麦が食べたい。麺ツユは、にんべん の『つゆの素』を常備してある。最近は大根が高値であることもあり、大根おろしは小分けの冷凍パックも常備しておくのが、還暦トレーニー流だ。

ところが、コレだけではタンパク質が不足している。ソコで足してやるのが鯖缶だ。還暦トレーニーの自分は、キョクヨーの鯖の水煮缶だって常備してあるのだ。

冷蔵庫の野菜室を漁ってみたら、カイワレ大根がチョッピリ残っていたのでトッピングしてみたら、アラ素敵♪ こんなイイ感じのランチが手軽に自宅で摂れる、って案外素晴らしい日常だ、と感じる還暦トレーニーなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?