見出し画像

今月は長く感じる

こんばんは、
ジメジメとした日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?


私は何とかバイトを続けられています。
毎日出勤前には行きたくない。休みたい。
と頭の中で葛藤していますが、
行けば終わる行けば終わる…
と唱えて出勤してます。

今月の体調は比較的安定していました。梅雨は苦手なのでもっと落ちると思っていたのですが、警戒していたほどではなかった気がします。

最近の変化としては、フィルムカメラを始めたことと、邦画を見るようになったことです。

フィルムカメラは以前から興味があったので、メルカリでハーフサイズカメラというものを買ってみました。雨の日が続いていてまだあまり撮れてないので梅雨が明けたら沢試してみたいです。

そして邦画は今まであまり見てこなかったんですが、人からおすすめされて見た「すばらしき世界」という役所広司さん主演の映画がとても面白くて、他にもいろいろ見てみたいと思うきっかけになりました。

私が映画をあまり見なかったのは、単純に集中力がなかったのもあるのですが、気持ちが持っていかれやすい性格なので、感動したり考えさせられるような心揺さぶられる系の映画は見た後にずっとその事が頭から離れなくて、重い映画だと特に引きずってしまうことがあったのであまり見なくなっていきました。
でも久々に邦画を見たらすごく面白くて役者さんの演技にも感動したし、自分の人生の大切さにも気づいた気がしました。

少しづつ生活に変化も出てきていて、自分の好きなことも出来ていていい調子なんじゃないかと思うのですが、今でもたまに希死念慮がやってくる時があります。
基本、生きたくないというスタンスなので、そこから大幅に考えを変えることは出来ないのかなって思います。

それでも休まずバイトに行けてることや、体調を崩さずに過ごせていることを褒めたいと思います。

今月はなかなか終わりが来ないな、というのが実感でした。まだ6月なんだ…って思ってしまいます。
別に早く過ぎることがいいとかそういうことでもないんですが、なんだか梅雨のジメジメに時間も支配されてる感じがしてしまいます。

とりあえず早く梅雨が明けて欲しいです。
皆さんも梅雨に負けずに過ごしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?