見出し画像

第二新卒転職活動で辛かったこと

はじめての転職活動は思ったよりも壁にぶつかることがあります。実際に私も転職活動中にきついと感じることがありました。

この記事では、きつくなる要因3選をお伝えしたいと思います。
これを知ることできついと感じた際に適切な対策や無駄に悩む必要がなくなりますので是非チェック!

進め方が分からない

新卒の就活は基本的にみんな経験するので、学生時代の先輩や先行で進んでいる友人に聞けるといったようなことがありました。しかし、転職は増えてきてはいるものの、まだまだ経験していない人の方が多い状況です。

自分から人脈以外にSNSや転職サイト等を利用して、情報を取捨選択しながらキャッチしていくことが重要です!

周りに相談できない

特に親の世代は、転職に対してネガティブに思う方が多いと思います。その為、気軽に相談してしまうと猛反対を受けるケースも(実際に私もそうでした💦)
また、会社の同僚や同期への相談も、間違って社内で広まり、上司の耳に入ったら面倒なことに。。。なんてこともあります。

その為、今は色んな転職サービスや、SNSを通して、相談できる相手を見つけることが大事です!

選考に通らない

出す企業にもよりますが、書類での選考率はよく20%程度と言われています。
実際に私も30社だして、ようやく5社書類を通ったような選考率でした。

落ちた原因を振り返ることも大事ですが、一社一社ダメだったことに落ち込みすぎず、
「落ちて当たり前。切り替えて次!」のメンタルを持ちましょう!


この記事がみなさんの転職活動の励みになれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?