見出し画像

社会人5年目がオススメする入社1年目に読んでおきたい本

社会人5年間で150冊以上のビジネス本を読んできた中で、入社1年目の間に読んでおくべきだったなと感じた本9冊を紹介します!

時間がない方でも何から優先して読んでおいた方がいいか、オススメ度もつけています。

前提として、異なる業界や職種を持つみなさんに、共通して汎用的に役立つスキルに絞っています。オススメ度は5段階でつけています。

最初に読んでおきたい本


『入社1年目の教科書』オススメ度★★★★★

言わずもがな鉄板の一冊。
新社会人になる方は全員読んでおきたい本です。
ビジネスマンとして持つべきマインド・スキル・テクニックが網羅的に書かれています。


『コンサル1年目が学ぶこと』オススメ度★★★★★

こちらもコンセプトとしては上記の本と同様ですが、コンサルに特化して書かれています。コンサルで用いられる考え方はどの業種でも活きるのでこちらも必読


論理的思考力を身につけるために読む本


『入門 考える技術・書く技術』オススメ度★★★★★

仕事において1番使うスキルといってもいい論理的思考(ロジカルシンキング)
こちらの本は論的的思考の考え方と、どうやって実務でレポートやメールに落とし込むかの実践的なスキルまで学べます。
160ページと薄いので2時間もあれば読めちゃいますが、本質的なエッセンスが詰まっています。


『入門 考える技術・書く技術 スライド編』オススメ度★★

上記シリーズで、レポートや企画書のスライド作成に特化した本。
上記の本の補足的な位置付けで、業務で資料を作る場面が多い方にはオススメです


課題発見力を身につけるために読む本


『イシューからはじめよ』オススメ度★★★★

どれだけ効果的に課題を解決できても、そもそも設定する課題が違っていれば、ただ時間をムダにしただけです。本書ではこのことを『犬の道』と読んでいます。仕事の場面では、『犬の道』を気づかずに辿ってしまっていることがよくあります。

課題解決よりも、より大事なのが本質的な課題を見つけれるかです。
知識や経験が浅い若手にとってはレベルは高いですが、日々常にこの意識を持って業務に取り組むことで3年後に大きな差が生まれます。


コミュニケーション力を身につけるために読む本


『天才を殺す凡人』オススメ度★★★

職場には天才、秀才、凡人の3つのタイプに分けられ、タイプ別のコミュニケーションを取りましょうという内容。
衝撃的な本のタイトルで、ストーリー形式で読みやすく、この人は〇〇タイプだなと当てはめながら読むと面白いです。
あなたは何タイプでしょうか。私は凡人でした。


『一兆ドルコーチ』オススメ度★★

ビジネスの場に無縁だと思える「愛」。それがこの本のテーマです。
人とのコミュニケーションにおいて常に愛を持って接しろという、テクニックではないマインドを学ぶことができます
即効性がある内容ではありませんが、本質的なことを学べる人生の指針となる一冊です。


苦しい時でも折れない心を身につけるために読む本



『HARD THINGS』オススメ度★★★★

個人的には今回紹介した本の中では1番好きな本です。
仕事では理不尽なこと、プレッシャーが大きくのしかかること、肉体的にしんどいことなど心が折れそうになる場面は何度もあります。豆腐メンタルの私は日常茶飯事です。
この本は有名な起業家である作者が成功の話ではなく、吐き気と悪寒が止まらない修羅場に何度も遭遇し、とことん失敗した経験がありのままに描かれています。こんなに不運で失敗をした人はいないんじゃないかくらいです。笑
この本を読めば、作者よりは自分はまだマシな方だという安心と、失敗してもなんとかなるからやっちゃえばいいという勇気が身につきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?