見出し画像

ネコ好きが行くべき場所はトルコです

 トルコに行ってきました。
ウズベキスタンのタシケント経由でイスタンブールに入り、ぐるっと一回りして来ました。
イスタンブールからトロイ遺跡に行き、アイワルクというエーゲ海沿いのリゾート地に宿泊し、エフェソス遺跡、世界遺産のパムッカレ、カッパドキアと周り、首都アンカラを経由してボスポラス海峡を渡りイスタンブールに戻ってくるという、1週間ほどのツアーです。

大充実のトルコ旅行で一番印象に残ったのは…

4つの世界遺産を巡り、世界3大料理のひとつであるトルコ料理を食べまくり、シルクロードを走り、洞窟ホテルや5つ星ホテルに泊まったりもして、大充実でした。
その中でも一番印象に残っているのは、猫です。
猫、ニャーニャー鳴くあの普通の猫です。英語でCatのあの猫です。日本で見たことない種類の猫とか、珍しい山猫とかじゃありません。いたって普通のどこにでもいる猫です。
ただ、この猫の数が半端無いです。そうですトルコにはやたら猫がいるのです。
おそらくほとんどの猫が野良猫だと思われます。
ノラなのにみんな丸々と太っていて、そして人に懐きまくってます。
子猫もいっぱいいます。

最初に気になったのは世界遺産のトロイ遺跡

トロイの木馬伝説で有名なこの遺跡は、ご存じの通り歴史的にはもの凄い場所です。なんと5000年も前にすでに街があり、世界で初めてお金・通貨が発祥したという、それはそれは大変な遺跡なのです。
ですが、そんなことがどうでもよくなっちゃうくらい猫がいます。ガイドさんの説明聞いてても、足元でニャーニャー言ってる猫が気になって気になって、猫の為の施設なんじゃないかと思うっちゃうくらい猫だらけです。
気が付いたら猫の写真ばっかり撮ってました。

画像1

へえ、トロイ遺跡にはネコがたくさん住みついてるんだなー、きっと歴史的に猫と何か繋がりがあるんだなあとで調べてみよう。なんて思いつつ最初の宿泊地アイワルクへ。
え、ここにも猫。ホテルの周りに猫だらけです。

画像2

わあ、猫大好きホテルに当たっちゃったんだ、偶然だなー。なんて思ってたんですけど。街中に猫がいます。海岸に出てみると、砂浜に猫がいます。
砂浜に猫って意外と見ない光景です。猫がエーゲ海を見ながら砂浜に佇んでます。ちょっとシュールです。

画像3

その後訪れた街、行くとこ行くとこ猫だらけです。
そうです、トルコは国中がノラ猫天国だったのです。オリンピック誘致のネタに使えば良かったのにって思うレベルです。
え、こんなところにも猫が!?って光景を見まくりました。
特にエフェソス遺跡での猫のやりたい放題っぷりは気持ち良いほどでした。

画像4

画像5

画像6

彼らにとって歴史的遺跡なんて、駄菓子屋のおばあちゃんの膝の上と同じです。清々しいほどにThe自由。
イスタンブールの都会にだってたくさんいます。街の人も猫がいることが当たり前の風景になってるみたいです。

画像7

画像8

谷中の夕焼けだんだんも猫島も敵いません。ネコが見たいならトルコです。どいつもこいつも飼われてないノラ猫なので、本当に幸せそうです。
猫好きが、猫だけを目当てで行っても必ず満足出来るレベルの、ノラ猫天国です。
猫派のみなさん一度訪れてみて下さい。そして旅行会社のみなさん、トルコ猫ツアー作ってみて下さい。人気出ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?