見出し画像

映画「わが谷は緑なりき」


ちょっと機会がありまして、1941年のモノクロのアメリカ映画「わが谷は緑なりき」を観ました。
第14回アカデミー賞で最優秀作品賞を含む計6部門で受賞した本作、これまで未見だったのはダメダメです。すいません。
立派なホールで、なんと無料。ありがたいっす。

画像1

ウェールズ地方の話なのでイギリスの映画かと思ったら、アメリカ映画でした。
公開の1941年て太平洋戦争が始まった年ですもんね、撮影中の時期はヨーロッパは大変だけど、まだアメリカは巻き込まれてなかったんでしたっけ・・・。
まぁ、とにかくそんな昔の白黒映画です。

ウォールズの実際の炭鉱町で撮ってるのかと思ったら、ロサンゼルスの広大な土地に本物そっくりの大オープンセットを作っての撮影だったそうです。
こりゃ驚きです。スケールが違います。

ストーリーは悲劇なのですが、後味が良くて感動的でございました。
こういういわゆる名画って、なかなか自分から積極的に観る気にならないので、こういう機会はありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?